ブログトップ

candy&sarry&・・・

今が旬!爽やか♪ 新玉ねぎとオレンジのマリネ

前菜プレート(→)、残りの一品は、今の季節にぴったりな爽やかな一品(*^-^)

d0122397_12212293.jpg


乾燥わかめを戻さずにそのまま加えて、玉ねぎの栄養分やオレンジの美味しさを残さず閉じ込めます。

【オレンジと新玉ねぎのマリネ】 2~3人分

◆材料◆
新玉ねぎ・・・小1個(正味量100g)
オレンジ・・・1個
わかめ(乾燥)・・・大さじ1~2
◎オリーブオイル・・・大さじ1
◎米酢(または穀物酢)・・・小さじ1
◎ハーブソルト・・・適量
◎粗挽きブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① 玉ねぎは皮を剥いて、半分に切り、繊維を切るように横に薄切りにする。
d0122397_12215450.jpg

② オレンジは、まず飾り用に少しだけ、オレンジ色の部分だけを剥ぎ取るように剥き細く刻んでおく。
その後、上下を少し切り落とし、包丁で外皮を剥き、内袋の間に包丁を入れるようにして、果実を取り出す。
d0122397_122263.jpg

③ 果実を取り出した後の内袋に残った果汁を手でぎゅっと絞り(大さじ1強でした)、◎と混ぜ合わせる。
d0122397_12221774.jpg

④ ③で①を和え、10分ほど置き、しんなりして水分が上がってきたら、わかめを戻さずに乾燥したまま加える。
d0122397_12222864.jpg

⑤ わかめも水分を含んでしんなりしてきたら、オレンジ果実も加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で半日ほどねかす。
d0122397_12223643.jpg

⑥ 食べる直前に、もう一度さっと混ぜ合わせて器に盛り、オレンジの細切りにした皮を飾る。
d0122397_12231462.jpg


玉ねぎは淡路島産の新玉ねぎ(早生玉ねぎ)、オレンジは清美オレンジを使用しました。
オレンジの皮はなくても大丈夫ですが、ちょっと添えると、とっても香りがいいのですよ。

これは絶対フルーツの甘みと爽やかさがSuntryのんある気分<白ワインテイスト>に合うはず!と思って作った一品ですが、頭の中は乾物でいっぱい!(^^;
なので、ついわかめを入れたくなってしまって・・・そして、これがまたいい感じに♪

使用したのは、先日いただいた中から↓これです。

d0122397_13302799.jpg


・・・ということで、当初はのんある気分<白ワインテイスト>のモニター投稿とさせていただくつもりでしたが、乾物イタリアンの投稿とさせていただくことにしました。
・・・でも・・・これってイタリアン???(^^;  違ったらすみませんm(_ _)m

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-05-05 11:19 | Cooking | Comments(0)