ブログトップ

candy&sarry&・・・

乾物でイタリアン?!小魚と椎茸の一口麩ピザ

先日(→)の前菜プレートの中から。。。手前の一口ピザ。

d0122397_143479.jpg


これ、ピザというか、正確にはピザ風?
実は、ピザ生地に見立てたものは麩だったりします。そして、トッピングには干し椎茸と小魚。
そして、上の青いのは、パセリ?と思いきや・・・青海苔だったりします。

使ったのは、こちらの品々です↓^^
d0122397_21594.jpg


麩は戻さずにそのまま使って・・・。 焼くとサクサクの軽い口当たり♪
パクッっと一口でいただけるのもいいですよね?!

【小魚と椎茸の一口麩ピザ】 2人分

◆材料◆
麩・・・6個
小魚・・・12尾
干し椎茸・・・12切
ピザ用チーズ・・・12g
ピザ用ソースまたはケチャップ・・・適量
青海苔・・・適量

◆作り方◆
① 干し椎茸は、袋の表示通り水またはぬるま湯でもどし、水気をぎゅっとしぼっておく。
※ 戻し汁は、捨てずにとっておく。(別のお料理に使用する)

② 麩を並べ、ピザ用ソース(ケチャップ)を塗り、椎茸、小魚、チーズを順に乗せる。
d0122397_1354357.jpg

③ オーブントースターでチーズが溶け、焦げ目がつくまで焼き、青海苔をふりかける。
d0122397_1355799.jpg


先日、レシピブログ様から、大量の乾物が届きました。 
なんとその数、びっくりの61品目!!!

d0122397_149114.jpg


お題は、これらを使ったイタリアン(^^;
最初はこの量に嬉しいのを通り越して、一体これどうしたらいいの?っていう戸惑いばかり・・・
今まで、乾物をイタリアンに、なんて考えたこともありませんでしたしね。
でも、一緒にいただいた素敵な本(↑画像下側の中央にあるもの)を見たりして色々考えていると、だんだんワクワクしてきましたよ(^-^)

・・・ということで、しばらく乾物メニューが続くかもしれませんが、よければお付き合いくださいね!

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-05-04 10:34 | Cooking | Comments(0)