ブログトップ

candy&sarry&・・・

スタミナ満点!万能ニラだれの豚肉ソテー

春は山菜もそうですが、その他にも美味しい野菜がたくさんあっていいですね!
ニラもそんな中の1つ。 いつでもありそうですが、この時期が旬なんですよ。
今日は、お手軽に焼き肉のたれを使って、もうひと工夫。ニラを加えた万能だれを作ってみました(*^-^)

d0122397_23362548.jpg


豚肉のソテーにニラだれをたっぷりかけて、やわらかくて甘い春キャベツやトマトと一緒にいただきます。
トマトも夏が旬だと思われがちですが、この時期のものもオススメ。

【ニラだれの豚肉ソテー】 2人分

◆材料◆
豚ロース肉・・・2枚
小麦粉・・・大さじ1
塩こしょう・・・適量
キャベツ(千切り)・・・適量
トマト(スライス)・・・大1/2個分
胡麻油・・・小さじ2

<ニラだれ>
にら(みじん切り)・・・大さじ3
エバラ「焼肉のたれ こだわり食感 中辛」・・・大さじ2
米酢・・・大さじ2
胡麻油・・・大さじ1
白胡麻・・・小さじ1

◆作り方◆
① ニラだれの材料をよく混ぜ合わせて、しばらくおいて馴染ませる。
d0122397_23355255.jpg

② フライパンに胡麻油を熱し、筋切りをして、軽く塩こしょうした豚ロース肉を焼く。
  両面がこんがりと色づき、中まで火が通ればOK。
d0122397_23314488.jpg

③ 皿にキャベツとトマトを盛り、食べやすく切った②をのせ、ニラだれをかける。
d0122397_23362548.jpg


単に焼き肉のタレと言っても色々あると思うのですが、今回使ったのはこちら→
具だくさんの食べるタレ。今までの焼き肉のタレとは全く違います。

これさえあれば、混ぜるだけで美味しいニラだれがあっという間に出来上がり♪
また、このタレはお肉やキャベツ、トマトにのせても垂れたりせず、よく絡んでとっても食べやすいんですよ (^o^)/

エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト


実はこれ、この時(→)のあんかけ卵豆腐と一緒にいただいたものなので、随分前なのですが・・・(^^;
けして忘れていたわけではなく、何となく他のモニター投稿に追われ、UPしそびれてました(><)

d0122397_2338371.jpg


今回は豚肉にかけたニラだれですが、これはお肉に限らず、お魚のソテーなんかにも合うし、これからの季節、冷奴なんかにもいいですよ。
冷蔵庫で1週間は日持ちもするし、まとめて作っておいても、何かと便利です。

今回も残ったタレは、別の日に↓こんな風に水餃子にかけていただいたりもしました^^

d0122397_2356433.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-04-25 00:26 | Cooking | Comments(0)