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ほど塩レシピの筍ご飯

先日から筍を使ったお料理が多いのですが、やっぱりこの時期、筍ご飯もはずせませんよね?!
今回はほど塩レシピ(→)ということで、追いがつおつゆを使って、ひと工夫 (〃⌒ー⌒〃)ゞ

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ポイントは筍を先に追いがつおつゆに浸けて置くこと。
また、出汁昆布は出汁をとるだけでじゃありませんよ!そのまま具材として用います。
そうすることで、筍自体に味が染みこみ、塩分控えめでも追いがつおと昆布の出汁で美味しくいただけます(^-^)v

塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ


【筍ご飯】 4人分

◆材料◆
米・・・2合
茹でた筍・・・100g
薄揚げ・・・1/2枚
出汁昆布(5cm角)・・・1枚
ミツカン追いがつおつゆ・・・大さじ3
酒・・・大さじ1
水・・・360cc

◆作り方◆
① 米を研ぎ、分量の水と酒、出汁昆布を加えて30分程、吸水させる。
  筍は好きな大きさに切り、追いがつおつゆに浸けて置く。
  油揚げも幅を3等分くらいに切り、さらに細切りにする。

② 出汁昆布が柔らかくなれば一旦取り出し、キッチンバサミで小さく(油揚げくらいのサイズに)刻み、再び戻し入れる。

③ 油揚げと筍も追いがつおつゆごと加え、炊飯器で通常通りに炊く。
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④ 炊き上がったら、全体をさっくりと混ぜ合わせ、茶碗に盛る。
あればお好みで木の芽を飾るとよい。

筍は、穂先の柔らかい部分を大きめに切って使いました。

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おかずも食べたいと思ったら、あまりこってりと濃い味より、ご飯自体は上品に薄味の方がバランスがとれていいですよね?!

今回のメニューは・・・
 ・筍ご飯
 ・筍他野菜の天ぷら
 ・筍と小松菜のお吸い物 →ほど塩レシピ(後日UP予定!)
 ・春キャベツとかにカマの味ぽん和え 
といった具合に、大好きな筍(この時のもの→)を堪能しました(*^-^)

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キャベツとかにカマの和え物も味ぽん使用ですが、キャベツを塩もみしてるので、ほど塩かどうか微妙なところ(^^; 

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by candy-sarry | 2015-04-18 00:05 | Cooking