ブログトップ

candy&sarry&・・・

お手軽♪ ポン酢ドレッシングde筍とカニカマのサラダ

先日(→)のカラダにやさしい“ほど塩レシピ”。 今度は味ぽんを使ってお手軽なドレッシングなど(*^-^)

サラダの具材は何でもよいのですが、今回は筍の柔らかい穂先と姫皮を使って春ならではのサラダに。
そして、トッピングにはカニ・・・と言いたいところですが、こちらもお手軽にかにカマ使用です(^^;
もちろんカニ缶なんかがあれば、さらにgoodです^^

d0122397_16194100.jpg


【筍とかにカマのサラダwithポン酢ドレッシング】  2人分

◆材料◆
レタス・・・2枚
きゅうり・・・1/3本
茹でた筍(穂先または姫皮)・・・お好きなだけ
かにカマ・・・4本

<ドレッシング>
ミツカン 味ぽん・・・小さじ2
ミツカン 穀物酢・・・小さじ1/4~1/2
オリーブオイルまたは胡麻油・・・大さじ1
粗挽きブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① レタスは手で適当な大きさにちぎり、きゅうりは輪切りもしくは斜め薄切りにし、器に盛りつける。
② 筍も適当な大きさに切り、器に盛り、かにカマを手で裂きながら散らす。
③ ドレッシングの材料を乳化させるようによく混ぜ合わせ、食べる直前にかける。

ドレッシングは先に作っておいてもよいのですが、すぐ分離しやすいので、またかける直前によくかき混ぜてくださいね。
ミツカン様の味ぽんは、酸味も穏やかなので、穀物酢をほんの少し加えてさらに酸味をプラスし、ブラックペパーの量はお好みでOKですが、最初の画像からもおわかりのとおり、私は好きなのでた~っぷりと加えてます。
こうして、酸味やスパイスをプラスすることで、塩分控えめでも物足りなさを感じずに美味しくいただくことができますよ。

塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ


ちなみに、今回このサラダと一緒にいただいたのは、これまた筍を使ったクリームパスタです。 筍(茹でたもの)は真ん中あたりを薄切りにして使用、他にはベーコン、小松菜を加えて、こちらもブラックペパーたっぷりで。
筍って、和洋中と何にでも使えて案外クリーム系ともよく合うので、グラタンに加えたりするのも美味しいですよ(^m^) その場合、私は味付けには味噌を使用するのがポイントかな?

d0122397_1633829.jpg


・・・って、違う!違う! 今回のポイントはポン酢。ほど塩レシピ!(^^;
味ぽんを使ったドレッシング。 お手軽でさっぱりと美味しいので、是非是非作ってみてくださいね!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-04-12 16:13 | Cooking