人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

「抹茶香るお酒」 と 今年初の筍♪

4/7新発売のSUNTRY「抹茶香るお酒」
甘くなくてすっきりした味わいのさらさら美味しいお酒で、和食に合わせるお酒にぴったりということでしたので、まずはこんなお食事と合わせてみました。

「抹茶香るお酒」 と 今年初の筍♪_d0122397_2215339.jpg


このお酒は、今回クックパッド様のモニターとして初めていただいたもので、発売前日・・・一足お先に楽しませていただきました(^o^)/

「抹茶香るお酒」 と 今年初の筍♪_d0122397_227587.jpg


「抹茶香るお酒」は、玉露・石臼挽き間抹茶の2種類の国産茶葉を使用し、それぞれの茶葉の美味しさを丁寧に引き出したお酒なのだそう。
瓶の底には抹茶が沈んでたので、よくふってから、氷を入れたグラスに注いで、ロックでいただきました。

「抹茶香るお酒」 と 今年初の筍♪_d0122397_2212380.jpg


このグリーンの色合いも何だか春っぽくて、これからいただくお酒として、いいですね。
甘くないってことで、いただく前はそうは言ってもグリーンティーのイメージで、ほのかに甘かったりするのかと思っていましたが、ホント全く甘みはありません。
食事の邪魔することなく、すっきりさっぱりといただけます。

これなら、和食に限らず、どんな食事とも合わせられますね^^
揚げ物なんかの脂っこいお食事でもさっぱりといただけそうです。

・・・ということで、またまた本日はこんなメニューで↓  本日も和食と言えば和食かな?(^^;

「抹茶香るお酒」 と 今年初の筍♪_d0122397_2217811.jpg


これまた昨日立派な筍をいただいたのでねっ♪ 皮付きの大きなものが2本。
写真撮るの忘れたので、すでに↓茹でたものですが・・・(><)
そうそう、筍の茹で方と保存方法については、以前にこちらで詳しく紹介してます→
そして今回、せっかくなのでクックパッド様の方にものせてみました。

「抹茶香るお酒」 と 今年初の筍♪_d0122397_22271383.jpg


今年初の筍♪ 筍大好きなので、嬉しい!
木の芽がないので、この時(→)買ってきて冷凍してあった山椒の実と一緒に煮てみました。

「抹茶香るお酒」 と 今年初の筍♪_d0122397_22315656.jpg


こんなにたくさん(50g)で↓このお値段! 安い・・・ですよね?

「抹茶香るお酒」 と 今年初の筍♪_d0122397_22314113.jpg


・・・と何だかお酒から話がそれてしまいましたが(^^;
次回は、筍だけでなく、もう一つのお料理についてもご紹介させてくださいね。
それでは、また (^-^)/~

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-04-08 22:38 | Cooking