ブログトップ

candy&sarry&・・・

柚子こしょうとごぼうが香る!絶品☆炒め物

今日は思いがけず、いいお天気でしたね! 職場にグランドの桜もまさに満開で、とっても綺麗でしたよ^^

さて、今日は昨日の予告通り、本きざみ粗切り柚子こしょうを使ったレシピのご紹介です。

d0122397_21422774.jpg


【鶏ごぼうの柚子こしょう炒め】 1人分

◆材料◆
ごぼう・・・(正味量)50g
ピーマン・・・大1/2個
鶏もも肉・・・100g
本きざみ粗切り柚子こしょう・・・大さじ1
柚子またはレモン果汁・・・大さじ1/2
胡麻油・・・小さじ1

◆作り方◆
① ごぼうは皮をこそげ斜め薄切りにして、水に2~3分さらしてアクを抜く。
  ピーマンは乱切り、鶏もも肉は一口大に切る。
d0122397_21443967.jpg

② フライパンに胡麻油を熱し、ごぼうと鶏肉を加えて炒める。
d0122397_21472069.jpg

③ ごぼうに油がまわり、鶏肉にあらかた火が通れば、ピーマンも加えてさらに炒める。
d0122397_21473176.jpg

④ 柚子またはレモン果汁と柚子こしょうを加えて混ぜ合わせ、火を止める。
d0122397_21474015.jpg

ごぼうの香りと歯ごたえに、柚子こしょうの香りと味わいが合わさって、とってもいい感じ。
なので、ごぼうは外せません!!!が、鶏肉の代わりに豚肉や牛肉でも美味しくできます。
柚子こしょうの量は、お好みで加減してくださいね。

・・・って、ことで早速↓こちらは豚肉バージョン。 そのまま、鶏もも肉→豚細切れ肉、ピーマン→しめじ、と置き換えただけです。 うん♪これもなかなかいい感じ^^ むしろ私はこっちの方が好みかも?
皆さんはどちらがお好みでしょうか? 簡単なので、是非お試しくださいね。

d0122397_2137355.jpg


この本きざみ粗切りシリーズは、まさしく食べる薬味。 香りもいいし、食感もいい。 どれもとっても美味しくて、これを食べたらもうチューブのは要りません、ってくらい。
これから我が家の冷蔵庫には、こちらを常備しておきたい!と思いました。

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

↓また別の日ですが・・・この日の献立も本きざみ粗切り尽くし?!
ぶりのお造りには「本きざみ粗切りわさび」、きゅうりとかにカマの酢の物には「本きざみ粗切り柚子こしょう」、カレイの煮付けには「本きざみ粗切り生しょうが」を使ってまぁす(*^-^)

d0122397_21542872.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by candy-sarry | 2015-04-02 22:02 | Cooking | Comments(0)