ブログトップ

candy&sarry&・・・

本きざみ粗切り生しょうがde爽やか☆白和え

今日はあいにくの雨でしたねぇ。。。 
今週にはいってからは暖かいので、この2~3日で一気に桜が咲いてしまった感じですが、これから週末にかけてお天気はあまりいい日がなさそうなので、お花見できるのかなぁー? 気になるところです。

さて、そうは思いつつも気をとりなおして・・・今日ご紹介するのは爽やかなしょうが風味の白和えです。

d0122397_22482457.jpg


【ほうれん草のしょうが風味白和え】  2人分

◆材料◆
ほうれん草・・・適量(ゆがいたもの30g)
人参・・・正味15g
しめじ・・・小1/3パック
本きざみ粗切り生しょうが・・・小さじ2

<和え衣>
木綿豆腐・・・100g
白胡麻・・・小さじ1
味噌(出汁入り)・・・小さじ1

◆作り方◆
① 豆腐はレンジでチンして水切りする。

② 具材の準備をする。
  ・ほうれん草は塩茹でして手で水気をしぼり、小さく切る。
  ・人参、しめじも小さく切って塩茹でし、ザルにあげて水気をきっておく。
d0122397_22454529.jpg

③ 和え衣を作る。
  ・小さめのすり鉢に、白胡麻を入れてすりこぎで半ずりにし、味噌も加えてすり混ぜる。
  ・さらに豆腐を加えてつぶしながら、よくすり混ぜる。
d0122397_22455786.jpg

④ すりこぎからお箸に持ち替えて、②としょうがを加えて和える。
d0122397_2246525.jpg


本きざみ粗切り生しょうがは、②の画像にも含めましたが、今回は和え衣というより、具材の位置づけかな? 
普通のしょうがに比べ、辛味は控えめなので、ちょっと多いかな?ってくらい加えても大丈夫です。
また、このしょうがには多少塩味等ついています。お使いの味噌にもよりますが、最後に味をみて足りないようならお好みで塩少々を加えて調節してください。(ちなみに、私は塩は加えてませんが・・・ね。)

d0122397_22462284.jpg


この白和えと一緒にいただいた↑左上の炒め物ですが、こちらには本きざみ粗切り柚子こしょうを使ってます。
ですので、明日またこちらもレシピUPしたいと思います。 よろしければ、お付き合いくださいね^^ 

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-04-01 23:01 | Cooking | Comments(0)