ブログトップ

candy&sarry&・・・

オーブントースターでご飯が炊ける!って知ってましたぁ?

トースターでご飯を炊こう!なんて考えたこともありませんでした。
それが、こんなに美味しく炊けるなんて、びっくり!!!

d0122397_074677.jpg


使ったのは、アーネスト株式会社様のトースターパンライスクッカー。 ごはん用のトースターパンです。
便利な1合と2合の目盛りがあり、かまどをイメージした形状なのだそうですが、とってもオシャレな丸い形状で、そのまま食卓に出すこともできます。ちゃんとコルクの鍋敷きまでついてました。 
また、フッ素加工なので、鍋にご飯がこびりついたりすることもありません。 とっても使いやすいです(^-^)v

d0122397_23541380.jpg


メーカーさん曰く・・・
トースターの中で蓋をして加熱することで約200℃の高温蒸し焼きとなり、素材の味や香りを閉じ込めて美味しく仕上がります! だから、ほっかほかのごはんも加熱時間たったの15分で、吹きこぼれることなくふっくら炊けます♪


実はこれ、随分とご紹介が遅くなったのですが、この時(→)既に登場しているものです。

でもそれより前に・・・まず、最初は試しにおそるおそる白いご飯から。。。 
一緒にいただいたレシピ本通り、お米2合で水加減は400cc。 普通より少し多めですね。
オーブントースターで15分→そのまま10分蒸らして、出来上がり。 炊飯器で炊くより早い!

d0122397_0273714.jpg


フタを開けるまでは、本当にちゃんと炊けているのか半信半疑だったのですが、綺麗に炊けてます!
芯が残ったりしてるのではないかと思ったりもしたのですが、食べてみても全くそんなこともなく、ふっくら美味しく炊けてました。 すごい!!!

アーネストファンサイトファンサイト参加中

d0122397_0573395.jpg


そして、今回はおでんの残った煮汁で炊いた炊き込みご飯。 
具材は、これまたおでんの残りのちくわと、人参、ごぼう、油揚げ。 このおでんもこの時のものだったり(^^;→

d0122397_0151274.jpg


最初に白米を炊いてから、もう何度もリピしているのですが、ほんとにご紹介が遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m
この鍋は、炊飯以外にも使えるそうで、一緒にいただいたレシピ本にも茶碗蒸しやキッシュ、スイーツなんかも載っていましたので、また色々と試してみたいと思います。
これで、大っきなプリンなんか作っても面白そう! 何から作ろうか・・・楽しみです^^♪

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-03-31 23:54 | Cooking