ブログトップ

candy&sarry&・・・

自家製厚揚げの粗切り柚子こしょう&生しょうがトッピング

桜がちらほらと咲き始めましたね♪ 東京ではもう満開なんだとか。 
関西は今度の週末辺りがちょうどお花見日和かなぁ~? お天気はどうなんでしょうね?

d0122397_22483040.jpg


さて・・・
今日ご紹介するのは、これまたいつものごとく、超簡単な一品。

d0122397_22351483.jpg


【自家製厚揚げの粗切り柚子こしょう&生しょうがトッピング】  1人分

◆材料◆
木綿豆腐・・・(一口大の大きさ)2切
片栗粉・・・適量(なくても可)
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう・・・適量(小さじ1/2位)
ハウス本きざみ粗切り生しょうが・・・適量(小さじ1/2位)

◆作り方◆
① 木綿豆腐は一口大に切り、キッチンペーパーではさむようにしてしっかりと表面の水気をとる。
  (お好みで表面に薄く片栗粉をまぶす。)

② フライパンにサラダ油を1cm位入れて熱し、①の豆腐の表面がカリっとするまで揚げ焼きにする。

③ ②の油をきり、皿に盛り、それぞれ柚子こしょうとしょうがをトッピングする。

本きざみ粗切りシリーズは、辛みは控えめなので、また柚子こしょうは通常のものにくらべると塩分控えめなので、たっぷりトッピングしても大丈夫です。
生しょうがは塩や酢が入っているので、たっぷりトッピングすればこれだけで美味しくいただけますが、お好みでポン酢やしょうゆをほんの少したらしてもいいと思います。(ちなみに、私はそのままいただきました^^)

d0122397_23184657.jpg


豆腐は表面の水気をしっかりとれば、油で揚げ焼きにするときに片栗粉をつけなくても跳ねたりしませんよ。
自家製の揚げたて豆腐は、外はカリっとして中はふんわりと、簡単だけどちょっとしたひと手間で市販の厚揚げとは比べ物にならないくらい美味しくなります。

d0122397_2256479.jpg


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

topと↓の桜は、先週の土曜日にお出かけした神戸布引ハーブ園の山桜。
日曜日はあいにくの雨でしたが、土曜日は暖かくお天気もよく、青空に桜が映えます。

d0122397_22484125.jpg


お出かけの様子は、また後日・・・あらためて書きますね (*^-^)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



 
[PR]
by candy-sarry | 2015-03-30 23:41 | Cooking