ブログトップ

candy&sarry&・・・

春のおもてなしの一品にも^^菜の花と豚肉の柚子こしょうマヨ和え

今の季節にしかない菜の花は、大好きな食材の1つです。
急なお客様にも、とりあえずの一品として・・・、ささっと作れるこんな春のおもてなしはいかがでしょうか?

d0122397_0424530.jpg


【菜の花と豚肉の柚子こしょうマヨ和え】 

◆材料◆
菜の花・・・1束
豚こま切れ肉・・・70g
◎ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう・・・小さじ1
◎マヨネーズ・・・大さじ1
◎白胡麻・・・適量

◆作り方◆
① 沸騰したお湯に塩少々(分量外)とあればお酒大さじ1(分量外)を加え、豚肉を茹でる。
  その後、同じ鍋で続けて菜の花もさっと茹でる。
  ※ 茹で汁は茹で汁で、捨てずにとっておく。

② 菜の花の水気を絞り、2~3つ位の食べやすい長さに切る。豚肉も大きければ一口大に切っておく。

③ ボウルに②を入れ、◎を加えて和える。

分量は目安として記載いたしましたが、全て適当でOKです。
味をみながら、お好みで調節してください。

柚子こしょうは、House様xレシピブログ様のモニター企画でいただいた↓ハウス本きざみ粗切りシリーズから。
この粗切りシリーズは、今までチューブには入らなかった粗切りの具材がたっぷり入ってます。
柚子皮のつぶつぶ感で風味も際立ち、塩分控えめなので、たっぷりと贅沢に使えるのが嬉しいですね。

d0122397_05851100.jpg


そして、①でとっておいた茹で汁でもう一品。
しめじと海草を加え、塩で味を整えるだけで、美味しいスープになります。
・・・が、今回はそこに粗切り生しょうがも加えてみましたよ^^ こちらも生姜のシャキシャキ感と爽やかさが活きてます。

d0122397_0545379.jpg


このスープは、ご飯と共にシメの一品にでも、いかがですか?
ご飯には、これまたいかなごのくぎ煮なんかがあれば嬉しいかも(^m^) 

d0122397_1155870.jpg


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

・・・と言いつつも、無理やりこじつけのようですが(^^;  
私は普通に、おもてなしでも何でもなく・・・↓こんな感じでいただいただけです(><)
でも、こういった何気ないものが結構喜ばれたりするんですよね?

d0122397_05156100.jpg


そうそう・・・! 豚肉と菜の花の茹で汁をとっておいた通り、おでんの出汁も残っても捨てたりしませんよ。
こちらも最後まで使い切りますが、それはまた今度にでも・・・^^

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-03-22 01:24 | Cooking | Comments(0)