ブログトップ

candy&sarry&・・・

鮭とばサラダ♪

今日はとっても暖かかったですね。 もう3月も半ば・・・言ってる間に桜の花も咲き出しそうです♪

d0122397_2140571.jpg


↑サラダのトッピングに使ったのは、『最北の海鮮市場』ノース物産株式会社様からいただいた。『水産庁長官賞』を受賞しているという「鮭とばソフトチップ」

鮭とばは、北海道・東北などでよく食べられている、秋鮭を干して作られたものです。
形状は縦に細く切り、棒状にしたものが主流で、まるでスルメのように硬いのが特徴ですが、ノース物産株式会社様の鮭とばは半身を薄く切っているので、とてもやわらかいんだそう。

d0122397_21424620.jpg


お土産屋さんでは綺麗にパッケージ化されたものもたくさん売ってるそうですが、今回いただいたものは業務用とのことで、たっぷり500g入り。

d0122397_2146356.jpg


このまま食べても美味しかったのですが、軽く炙っても皮が香ばしくて美味しいです♪
お酒のおつまみにももってこいですね^^

d0122397_21481795.jpg


でも、せっかくたくさんいただいたので、お料理にもつかってみたい!・・・ということで、簡単にサラダのトッピングに。
サラダにトッピングしたものは、軽く炙ってからキッチンばさみで細かく切ってみましたよ。

d0122397_21501663.jpg

d0122397_2225332.jpg


『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

他には、これで炊き込みご飯なんか作っても美味しそう♪  まだたくさんあるので、今度試してみよっと^^

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by candy-sarry | 2015-03-17 22:11 | Cooking | Comments(0)