人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

春の風物詩♪ いかなごのくぎ煮

いかなごが解禁になり、スーパーで「いかなご入荷しました。」のお知らせを見かけると、春だなぁーって思います(^-^)
いかなごは、そもそもは兵庫県の春の風物詩ですが、最近では大阪のスーパーでも時期になるとキロ単位で売られていて、うちでくぎ煮を作る人も増えています。

春の風物詩♪ いかなごのくぎ煮_d0122397_232521.jpg


・・・という私は、昆布の佃煮やきゃらぶき(→)は作るのですが、実はいかなごのくぎ煮は一度も作ったことがありません。
なので、今回のももちろん購入品(^^; 
近所のスーパーやなんかでも生のいかなごと共に、くぎ煮も売られているのですが、今回は明石焼きを食べにいきがてら、お目当ての美味しいくぎ煮を求めて、明石まで行って来ましたよ(^o^)/

春の風物詩♪ いかなごのくぎ煮_d0122397_23303557.jpg


春の風物詩♪ いかなごのくぎ煮_d0122397_23331268.jpg


途中のパーキングでトイレ休憩に寄って、つい食べたくなったミニストップのチョコソフト↓
ワッフルもチョコで、全体的に甘さ控えめでこちらも美味しかったです♪

春の風物詩♪ いかなごのくぎ煮_d0122397_23364942.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-03-10 23:51 | その他