ブログトップ

candy&sarry&・・・

アレンジ自在^^まるでスイーツのようなお酒♪

今回、日本きらり様からいただいたのは、まるでスイーツのような女子好みのお酒(リキュール)
もうラベルからしてかわいくて、テンションあがります(*^-^)

d0122397_23593028.jpg


「【手作り】リカースイーツPremium(ミルキーヨーグルト・いわて山ぶどう)」

岩手県三陸北部で育った牛の生乳と清酒『浜娘』で仕上げたヨーグルトリキュールと岩手県北の山ぶどうを贅沢に使用した山ぶどうリキュールのセットです。
赤武酒造の手作りリキュール、一本一本丁寧に造っています!

〇ミルキーヨーグルト(アルコール分:5%)
 雄大な牧場で育った牛の生乳に、岩手県産米100%で醸した清酒「浜娘」を加え味わい豊かに仕上げました。
 
〇いわて山ぶどう(アルコール分:6%)
 ポリフェノールも通常のぶどうの5倍、鉄分も6倍多く含まれている山ぶどうを贅沢に使用。 


さっそく、山ぶどうの方からいただいてみましたよ^^ 

まずはお味見がてら、ストレートで。 グラスに入れると見かけは赤ワインのよう。
でも、お味の方はまたワインとは違って本当にこれだけでスイーツのよう。
山ぶどうの味が濃厚で、リカースイーツというだけあって甘~い!
食前酒や食後のデザート代わりとしてはいいけど、食事に合わせるにはちょっと甘すぎるかな?(^^;

d0122397_052326.jpg


ちなみに、一緒にいただいたのは白菜とベーコンのクリームシチューに、スパイシーチキン(これです→
クリーム系とは案外相性が良さそうなので、シチューの他にはグラタンやパスタなんかも合いそうですね♪
でも、このお酒には、スパイシーチキンはちょっと違うかな?って・・・(><)

d0122397_0191125.jpg


なので、お次は炭酸水で割って、我が家のプランターで育てたミントの葉入りの氷を浮かべて・・・。
うん♪ これっ、なかなかいいかも?!(^o^)v  山ぶどうの甘さに、炭酸とミントがさっぱりといい感じです。
食事にもぐんと合わせやすくなりました。 

d0122397_053245.jpg


また、牛乳で割ってみたりもしましたよ(^m^)
これはこれで、また美味しい♪  軽いピンチョスやカナッペといった前菜やサンドイッチなんかにもよさそうです。

d0122397_054068.jpg


ストレートでいただくとビールくらいのアルコール度数ですが、フルーティなこのお酒は割っていただいても美味しいので、まさしくお酒に弱い女子なんかにも飲みやすく、女子会にこういったお酒もあると嬉しいですよね!
ポリフェノールや鉄分が豊富なのも、女性にはポイント高いですしねぇ~。

そして・・・こうして食事と合わせるのもいいけど、他にはこれでデザートなんか作ってみても美味しそう~♪
使い方によっては、色々とアレンジがきいて幅が広がり、こうして考えるだけでもワクワクします(^o^)/
もうひとつのヨーグルトのお酒も飲むのが楽しみです。

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
日本きらりファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-03-09 00:31 | Cooking