ブログトップ

candy&sarry&・・・

たこ焼き器deベビーカステラ風チョコカステラ

レシピブログ様からいただいたキャドバリーミルクチョコレートのモニター投稿期限が迫ってきてますので、最後にもう1つ。
実はこれ、バレンタインよりずっと前に作ってたんですが、UPしそびれてました(^^;
せっかくなので、ご紹介させてくださいね!

d0122397_0145224.jpg


お手軽にホットケーキミックスとたこ焼き器を使った、いつぞや(→)の第2弾?(^m^)
生地に途中でココアを足して、プレーンとココア2種類作ります。

d0122397_018566.jpg【ベビーカステラ風チョコカステラ】 30~35個分

◆材料◆
ホットケーキミックス・・・200g
牛乳・・・150cc
卵・・・1個
ブランデー・・・大さじ1
ココア(無糖)・・・大さじ1
キャドバリーミルクチョコレート・・・1/2枚強(15~18かけ)
(または、キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツでも!^^)
オリーブオイル(バターやサラダ油でも可)・・・適量

◆作り方◆
① 中に入れるチョコレートを半かけサイズくらいに切っておく。
  ※ ↓画像では1かけですが、キャドバリーチョコは1かけのサイズが大きく甘いので、(お好みですが)この半分くらいで。
d0122397_0102689.jpg

② ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックスを入れ、泡立器で混ぜ合わせる。
d0122397_0104196.jpg

③ たこ焼き器を熱しオリーブオイルをひき、弱火にして②の生地を半分位まで入れる。
d0122397_0105163.jpg

④ チョコを中に少し埋め込むようにしてのせ、さらに上からチョコが見えなくなるくらいまで生地を少しかぶせる。
d0122397_011054.jpg

⑤ 生地がフツフツとしてきたら、たこ焼きを焼く要領でひっくり返して、丸く焼く。
d0122397_0111350.jpg

⑥ 生地の半分の量くらい焼き終わったら、残りの生地にココアを加えて混ぜる。
d0122397_011234.jpg

⑦ ココア入りの生地もプレーン生地と同様に焼く。
d0122397_0113023.jpg


チョコペンや粉砂糖、ココア等でデコレーションしたり、フルーツを添えたりしてもいいですね(*^-^)
ちなみに今回は、プレーン生地の方にはミルクチョコで、ココア生地の方はホワイトのチョコペンで。
かなり雑ですが・・・ね(><)

中身はそれぞれこんな感じで、チョコがとろ~りと (^o^)/
冷めるとチョコはもちろん固まってしまいますが、それもまた美味しいですよ。

d0122397_0151630.jpg

d0122397_0152220.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-02-19 00:32 | Sweets & Bread | Comments(0)