ブログトップ

candy&sarry&・・・

野菜・肉・卵!3種の具材deおにぎらず

遅ればせながら・・・今、流行のおにぎらずを作ってみました。

d0122397_22292614.jpg


「おにぎらず」とは、まさしく“にぎらないおにぎり”のこと。
海苔にご飯と具をのせて海苔を折りたたんだら完成です。  断面から見える具材がとっても華やか♪
今回の具は、残り物のほうれん草の胡麻和えと卵焼き、豚肉の塩こしょう焼きですが、具材はなんだっていいんですよ!

【3種の具材deおにぎらず】  1つ分

◆材料◆
ご飯・・・茶碗1杯分
海苔・・・全形1枚
卵焼き(卵を溶いて、塩少々で味付けし、厚焼きにしたもの)・・・卵1個分
ほうれん草の胡麻和え(茹でたほうれん草の水気を絞り、2cm長さくらいに切ったものをすり胡麻、砂糖、醤油で和える)・・・適量
豚肉の塩こしょう焼き(胡麻油で豚薄切り肉を焼き、塩とブラックペパーで味付け)・・・適量

◆作り方◆
① 海苔を広げ、真ん中に出来上がりの大きさをイメージしてご飯の半量をのせ、その上にほうれん草の胡麻和えをのせる。
d0122397_23184032.jpg

② さらに卵焼きをのせ、豚肉の塩こしょう焼きものせる。
d0122397_2318523.jpg

③ 残りのご飯をかぶせ、海苔を折りたたむようにして、ご飯と具材を包みこむ。
d0122397_2319292.jpg

④ 綴じ目を下にしておき、海苔を馴染ませ、半分に切る。
d0122397_23191227.jpg


海苔は、この時(→)のものを使いました。

九州野菜王国ファンサイト参加中

d0122397_23203299.jpg


この「おにぎらず」に即席味噌汁とぽんかんなんかをつけて、お弁当にしましたよ。
ご飯とおかずが1つになってて、作るのも食べるのも楽ちんでいいですね♪

d0122397_22292614.jpg


具もおにぎりよりたっぷりと入れられるし、ご飯も握らないのでふんわり。
巻き寿司より簡単だし、まさしくおにぎりと巻き寿司のいいとこ取りしたような感じ(^o^)/
また、作ろっと♪

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-02-17 22:26 | Cooking