ブログトップ

candy&sarry&・・・

チョコチップシナモンクッキー

シナモンの風味に、チョコ、アーモンド、レーズンが合わさったざっくりとした食感のクッキー。
保存瓶に入れておくと、1つ・・・もう1つ・・・とついつい通る度につまんじゃいます。

d0122397_22413077.jpg


卵を使わずに、発酵バターで風味豊かに仕上げました。
焼いてる時は、部屋中にシナモンの香りが漂います♪

【チョコチップシナモンクッキー】 25枚分

◆材料◆
薄力粉・・・150g
発酵バター・・・80g
砂糖・・・80g
シナモン・・・小さじ1
キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ ・・・55g(3列分)

◆作り方◆
① 室温に戻したバターと砂糖を泡立器でクリーム上になるまですり混ぜる。
d0122397_2157224.jpg

② シナモンと粉を加え、ゴムベラでそぼろ状になるまで混ぜる。手である程度まとめる。
d0122397_21573036.jpg

③ 手である程度まとまるまで捏ね、さらに粗く刻んだチョコも混ぜて1つにまとめる。
d0122397_21574073.jpg

④ ③をそれぞれ直径4cm位のいくつかの棒状にし、ラップで包み冷蔵庫で30分位休ませる。
d0122397_21574869.jpg

⑤ 1cm位の厚さに切って天板に並べ、180℃に予熱したオーブンで15分程焼く。
  ※ バターがたっぷり入ってるので、焼くと広がります。
    その点を考慮して、天板に並べる際には、あまりくっつけすぎずに、間隔をあけてくださいね。
d0122397_2251272.jpg


レシピブログ様からいただいた2種類のチョコレート。
「キャドバリー デイリーミルク」(右)と「キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ」(左)

d0122397_229554.jpg


そのうち今回使ったのは、「キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ」の方。 
1枚135gあるので、ずっしりと重い。

d0122397_2292794.jpg


割ってみると↓こんな感じ。 ミルクチョコレートにレーズンとアーモンドが入ってます。
そのまま食べても、クリーミーで美味しい♪ 

d0122397_2293389.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by crabapple_BB at 2015-01-30 02:33 x
このチョコレート、夫の大好物。(私も大好き。)
それをクッキーに入れてしまうなんて、なんとも贅沢な。
おいしいわけがないですね。
(キャドバリーチョコが日本に入っているって、知らなかった。)
Commented by candy-sarry at 2015-01-30 23:05
美味しいわけはありますよ(笑)
↑おいしいわけがない・・・ではなく、おいしくないわけは・・・ですよね?(^^;
美味しいチョコに、発酵バター、ホント贅沢でしょ?!^^
でも、チョコがちょっと甘めなので、砂糖をもう少し減らしてもよかったかも?
Commented by crabapple_BB at 2015-01-31 00:27 x
失礼!
「おいしくないわけ」の間違いでした。
Commented by candy-sarry at 2015-01-31 10:34
了解で~す(*≧∀≦*)
by candy-sarry | 2015-01-28 22:41 | Sweets & Bread | Comments(4)