ブログトップ

candy&sarry&・・・

白菜とベーコンの塩レモンマスタード炒め

今、流行の塩レモンを使って。。。 白菜がたっぷりといただける一品です。
ベーコンのコクに、塩レモンと粒マスタードで、爽やかな風味の炒め物になりました(*^-^) 

d0122397_21532978.jpg


【白菜とベーコンの塩レモンマスタード炒め】 1人分

◆材料◆
白菜・・・2~3枚
ベーコン(ブロック)・・・30g
しめじ・・・小1/2パック
下仁田ねぎ(白ねぎ)・・・1/2本
粒マスタード・・・大さじ1
塩レモン(みじん切り)・・・適量
オリーブオイル・・・適量
塩こしょう・・・適量

◆作り方◆
① 白菜はざく切りにし、イタと葉の部分に分けておく。ベーコンも適当な大きさに切る。
  ねぎは斜め薄切りにし、しめじは根元を切り落とし、ばらしておく。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、ねぎと白菜のイタの部分をしっかりと炒める。

③ ベーコンとしめじも加えて炒め、白菜の葉の部分も加えて炒める。

④ 粒マスタードと塩レモンを加えて炒め合わせ、味をみて足りないようなら塩こしょうで調整する。

特にレシピUPするつもりではなかったので、工程画像はありませんが、あしからず・・・
思った以上に美味しく出来たので、覚書です(^m^)

モニター投稿期間は終わってますが、これっ、以前レシピブログ様からいただいたプレモル(→)と、とってもよく合いますよ!
今回は、ワイングラスでいただいたプレモルはちゃんとグラスの半分くらいまで(^m^)
そう・・・ワイングラスにはナミナミとついじゃーダメなんですよぉー(^^;

d0122397_21554862.jpg


国産のノーワックスのレモンをいただいたので、塩レモン。 
もう既にだいぶ少なくなってますが・・・今回は、ちょうど1ヵ月程前に作ったものを使用しました。

d0122397_223391.jpg


他には、同じ粒マスタードとの組み合わせで、ごぼうサラダなんかも作りましたよ^^

d0122397_2245573.jpg


↑こちらは、千切りにして塩茹でしたごぼうと人参を、マヨネーズをベースに、塩レモンと醤油少々で味付け。

塩レモンは、作っておくととっても重宝しますね!
年末に(毎年恒例となってきている→)職場で特大レモンもいただいて(採って)きたので、また作ろうかな?
でも、特大レモンの場合は、皮の白い部分を取り除かないと、苦味が出そうですね(^^;

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-01-19 22:24 | Cooking