ブログトップ

candy&sarry&・・・

お伊勢さん詣り(*^-^)/

お伊勢さんの愛称で親しまれる伊勢神宮。(正式名称は、地名なしの「神宮」)
ここへ来ると、何だか厳かな気持ちになります。。。

習わし通りに、まずは外宮から。
外宮のご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)。天照大御神の食事をつかさどり、産業や食事に関する神様です。

d0122397_20181595.jpg


そして、内宮へ。
内宮のご祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)。日本人の総氏神といわれる存在です。
ひとつ気になったのが・・・↑↓画像を見ていただいてもおわかりの通り、外宮では左側通行で、内宮は右側通行。。。なぜ?

d0122397_20183271.jpg


一昨年、20年に一度の式年遷宮を迎え、建て替えられたもの。

d0122397_20292888.jpg

d0122397_20294485.jpg


その後は、やっぱり内宮に隣接するおかげ横丁へ。。。 1/11に行ったのですが、すごい人でした(><)

d0122397_20221512.jpg


新年らしく、獅子舞も^^

d0122397_20222953.jpg


食べ歩きも楽しい♪
伊勢と言えば、赤福に牡蠣?! 他には天ぷらや伊勢うどんも食べたのですが、写真は撮り忘れ(^^;

d0122397_20213021.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけれど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-01-17 20:41 | その他 | Comments(0)