人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

フルーツたっぷり☆パンケーキツリー

今日はクリスマスイブでしたね。 皆さん、どのようにお過ごしでしたでしょうか?
私は・・・というと、結局今日は残業で、イブも何もあったもんではありませんでした(ToT)
なので、特別なお料理も何もなく・・・

先日のクロカンブッシュ風ツリーケーキ(→)と同じ材料で、形を変えてもう1つ ご紹介(*^-^)
・・・というか、実は先日の材料が2台分ってことでしたが、同じものを2台作るのは面白くないので、1つをこんな感じにしてみましたよ。

フルーツたっぷり☆パンケーキツリー_d0122397_23542136.jpg


ケーキどうしよう?って思ってる方、まだ大丈夫! 
先日のといい、こんなケーキなら、当日でもすぐ用意できますよね?! 皆さんはどちらがお好みですかぁ?^^

【パンケーキツリー】  直径3cm~12cmのパンケーキ5枚分
フルーツたっぷり☆パンケーキツリー_d0122397_0462312.jpg
◆材料◆
ホットケーキミックス・・・100g
ほうれん草パウダー・・・小さじ1
卵・・・1/2個
牛乳(豆乳)・・・75cc

砂糖を入れて泡立てた生クリーム(ホイップクリーム)・・・適量
バナナ・・・1本
苺(大きなもの)・・・8個
みかん(Sサイズ)・・・1/2個
アラザン・・・適量

◆作り方◆
① ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックス、ほうれん草パウダーを入れ、泡立器で混ぜ合わせる。
フルーツたっぷり☆パンケーキツリー_d0122397_23532115.jpg

② 組み立てた時に上に行くほど小さくなるように考えて、大きさ違い(直径3cm~12cm位)のパンケーキを5枚焼く。
フルーツたっぷり☆パンケーキツリー_d0122397_23533456.jpg

③ バナナは皮を剥いて1cm厚さの輪切り、苺もバナナと同じ高さになるように切り、みかんも小房にわけ、適当切っておく。

④ 皿に一番大きなパンケーキをおき、生クリームを塗り、バナナと苺をのせ、またその上に次のパンケーキをおき、それを繰り返し、上にいくほど小さくなるように順に重ねていく。
フルーツたっぷり☆パンケーキツリー_d0122397_23534264.jpg

⑤ バランスをみて、隙間に生クリームを絞り、みかんを埋め込み、アラザンを散らす。
フルーツたっぷり☆パンケーキツリー_d0122397_23541058.jpg


フルーツは、お好きなもので作ってくださいね! 
今回は高さを出したかったので、バナナと苺は大きめに1cm位に切りましたが、もう少し低めでもよければ、間に挟むフルーツの大きさで調節してください。
また、生クリーム(ホイップクリーム)は、パンケーキ生地と同じようにほうれん草パウダーを加えて、グリーンのクリームにしてもいいと思います。
グリーンだと生い茂ったモミの木のイメージで、そのまま白だと雪のイメージかな? お好きなようにどうぞ(^-^)/
でも、ほうれん草パウダーなんてないし・・・って方は、抹茶でもいいし、何も入れなくてもいいんですよ。
・・・と言いつつも、ほうれん草パウダーだと発色もいい上に、野菜の栄養もとれて一石二鳥。
今回使用した三笠産業株式会社様の野菜パウダーは、微粒子で他の素材とも馴染みやすく、とっても使いやすい!
何かと使えるし、こういった機会に常備しておくといいかもしれませんね (^-^)
(気になる方は、↓のバナーをクリック)

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

フルーツたっぷり☆パンケーキツリー_d0122397_23543257.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2014-12-24 23:55 | Sweets & Bread