人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ

濃厚だけど、レモンも効いて爽やかなパンプキンチーズケーキ。
お腹いっぱいでもこれは別腹?!  クリスマスディナー後のデザートにでも、いかがですか?^^

濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_23281881.jpg


どんどん混ぜていくだけで、簡単! それでいて、味は保障つき(^o^)/
初めてでも大丈夫! これなら失敗しませんよ。

【パンプキンチーズケーキ】  φ12cm丸型
濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_23385550.jpg
◆材料◆
クリームチーズ・・・100g
かぼちゃパウダー・・・10g
砂糖・・・35g
卵・・・1個
薄力粉・・・15g
レモンの皮(黄色い部分)・・・1/2個分
レモン果汁・・・大さじ1.5
生クリーム・・・100cc
ビスケット(市販品)・・・40g
溶かしバター・・・20g

◆作り方◆
① ビスケットは厚手のポリ袋等に入れ、麺棒等でつぶす。
  ※ 画像はビスケットの袋のまま、手で押しつぶしたもの。
濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_23261566.jpg

② 細かく砕いたら、ボウルにあけ、溶かしバターを加えよく混ぜる。
濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_23262793.jpg

③ 底の抜ける型に敷き込み、指やスプーン等でしっかり押さえつける。
   そのまま冷蔵庫に入れておき、落ち着かせる。
濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_23263669.jpg

④ ボールに常温に戻したクリームチーズを入れ、泡立器でよく練りクリーム状にし、
   かぼちゃパウダーと砂糖を加え、さらによく混ぜる。
濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_23264524.jpg

⑤ 卵を割りいれ、よく混ぜ合わせる。
濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_2327056.jpg

⑥ ふるった薄力粉、細かく刻んだレモンの皮、レモン果汁、生クリームを順に加え、その都度よく混ぜる。
濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_23271394.jpg

⑦ 冷蔵庫から型を出し、⑥を流し入れる。
濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_2327239.jpg

⑧ 180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_23273659.jpg

⑨ 焼きあがったら粗熱を取り、型ごと冷蔵庫で冷やし、 完全に冷めたら、型から取り出す。
濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_23274985.jpg


この後、クリスマスらしくモミの木をかたどった型紙をあて、泣かない粉糖でおめかし♪
・・・と思ったのですが、ご覧のとおり↓(><)

濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_23334290.jpg


焼き色が薄かったせいもあるけど、撃沈・・・全然綺麗に(型が)出てくれず何だかわからない出来に・・・(><)
これなら失敗しませんよ・・・と言いつつも。。。(^^;

それでも、まぁー気を取り直して、とりあえずカット。 かぼちゃの黄色がかわいい♪

濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_23384181.jpg

濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_2339158.jpg


うん♪ 味は大丈夫! 濃厚なかぼちゃ味にレモンの爽やかさが◎
ディナーの後、これならお腹いっぱいでもペロリといけちゃいます(^m^)

濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_23384917.jpg


あっ、今回使用したかぼちゃパウダーも、もちろん三笠産業株式会社様のものです。
マッシュしたかぼちゃを入れてもいいのですが、それだと手間もかかるし、かぼちゃによって水分量が違い、微妙な調整が難しいのですが、パウダーなら、そんなこと気にする必要もありませんからね(^-^)v
初めてでも、ばっちり味が決まりますよ!

濃厚・爽やか☆レモン風味のパンプキンチーズケーキ_d0122397_23481910.jpg


ちなみに、以前ご紹介したさつまいもパウダーを使ったこちらのチーズケーキもお奨めです→

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2014-12-21 23:52 | Sweets & Bread