ブログトップ

candy&sarry&・・・

素朴な味わい♪noグラハムパン

この時(→)に久しぶりに焼いていたパンは、グラハム粉入りの素朴なパン (^m^)

d0122397_0265960.jpg


ホームベーカリを買い換えてからは、家で焼くパンはホームベーカリ任せのパンばかりで・・・(^^;
今回も久しぶりに焼いたと言いながらも、一次発酵まではホームベーカリ使用です。

【グラハムパン】 

◆材料◆
中力粉・・・130g
強力粉・・・100g
グラハム粉・・・60g
水・・・180cc
バター・・・10g
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ1

◆作り方◆
① ホームベーカリに全ての材料を入れ、捏ね~一次発酵まで行う。

② 打ち粉をした台の上に生地を取り出し、ベンチタイム(10分)後、綺麗な面を出すようにして、ひとまとめに丸く成形する。

③ オーブンの発酵機能を用い、40℃で30分程、約2倍の大きさになるまで二次発酵を行う。
d0122397_0274042.jpg

④ 茶漉しで粉(分量外、強力粉でも中力粉でも可)をふりかけ、よく切れるナイフでクープを入れる。
d0122397_0275025.jpg

⑤ 230℃でオーブンを予熱し、200℃に下げて15分程、焼成。
d0122397_028073.jpg


材料もシンプルで、とっても素朴なパンが焼きあがりました。
しっかり釜伸びもしてくれましたよ♪

d0122397_032375.jpg


焼き立ては、外がパリッと、中ふんわり♪で、切りにく~い(><)

d0122397_0293852.jpg


実はこのパンは、ジャムが食べたくて焼いたパンだったり。。。

d0122397_0391624.jpg


・・・というわけで、このジャムについては、レシピと共にまた次回ご紹介しますね!^^

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-17 22:21 | Sweets & Bread