ブログトップ

candy&sarry&・・・

2014神戸ルミナリエ

お待たせしました!(・・・って、待ってない?^^;)  先日の予告通り(?)今年も神戸ルミナリエです。

ルミナリエは、神戸・元町の旧居留地から三宮・東遊園地をメイン会場に、阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂の想いや街の復興・再生の願いを込めて開催される"光の彫刻"で、1995年から始まり、今年でちょうど20回目になるそう。 毎年12月に開催されます。(今年は12/4~12/15)
元町駅(元町方面)からの一方通行で、三宮駅(東遊園地側)から行くことはできません。

毎年同じような感じでは?と思いつつも、これがまた違うんですよねぇ~?! 
比べてみるとその違いがよくわかり、なかなか楽しいですよ♪ (ちなみに、昨年→、一昨年→

それでは、ここ毎年、恒例となってきてますが、やぱり入り口から順番にご紹介を。。。^^

◆元町側 正面アーケード「フロントーネ」
d0122397_2336815.jpg

d0122397_23361720.jpg


◆旧外国人居留地の延長約270mの「ガレリア」(光の回廊)  
d0122397_23372544.jpg

d0122397_2337313.jpg


◆メイン会場となる東遊園地の「スパッリエーラ」(広場を囲む光の壁掛け)
d0122397_23381514.jpg

d0122397_0134434.jpg

d0122397_01359100.jpg

d0122397_23382782.jpg


◆神戸市役所の24F展望ロビーから見たルミナリエ。(右側が「ガレリア」) 
 こちらもお決まりのコース。近くで見るのもいいけど、ここからの全体が見渡せる眺めもお奨めです。
d0122397_2339587.jpg


また、違った角度から見るのも素敵ですよね?! 
d0122397_2341010.jpg

d0122397_2341773.jpg

d0122397_23411488.jpg


◆番外編?
 三宮の駅前も・・・(*^-^)
d0122397_23414655.jpg

d0122397_23415480.jpg


今年は、去年の待ち時間に懲りて、早めに到着!
まだ規制もしてない時間だったので、回り道することもなくすぐ手前で待って、初めて点灯の瞬間から見ることができましたよ(^-^)v
ただ、やっぱり待ってる間はとっても寒くて・・・(><)

今週末もまた一段と寒くなりそうなので、行かれる方はくれぐれも暖かい格好でお出かけくださいね!
そして、週末に行かれる場合は、人混み覚悟で、早めに行って点灯を待つくらいか、消灯前の遅めの時間帯が狙い目かな?と思います。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-11 23:58 | その他 | Comments(0)