ブログトップ

candy&sarry&・・・

プレモルと美味しいお料理♪ ~プレモルをワイングラスでいただくには・・・~

先日のルミナリエをUpしたいところですが、まだ写真の整理ができてないので・・・。

d0122397_23525437.jpg


先週からとっても寒くて、あったかいものが恋しくて・・・鍋物やおでんなんかが嬉しい季節。

d0122397_23554870.jpg


関西のおでんと言えば、やっぱり牛スジは外せない!(↑既にちくわがないけど、気にしないでね(><)
ちょうど美味しそうな牛スジ肉をスーパーで見つけたのでねっ♪
牛スジ肉は既に下ごしらえされて串に刺したものも売ってるけど、それでは味気ない。
圧力鍋で下茹ですると早いし、美味しいスープもとれるし、うちで下ごしらえするに限ります。

・・・って、今日は牛スジの話ではないのですが(^^;
ご紹介したいのは、ちょうどタイミングよく、おでんを炊いた先週の土曜日に届いたこちら↓

d0122397_045631.jpg


レシピブログさんからのお歳暮・・・ではなくて、いつものモニター品。 
“年末パーティを彩るおうち三ツ星レシピ”ということで、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」に合うレシピが今回のお題なのですが、今回のお料理は見ての通り、どぉ~ってことない普通の食事だったり。
おでんも特別レシピをご紹介するようなものでもなく、ごく普通なので、今回はプレモルのご紹介だけで、レシピ投稿はやめておきます。
ただ、ちょうどタイミングよく届いたプレモルを飲みたかっただけです(^^;

d0122397_018261.jpg


で、プレモルをいただくにあたって、ビールグラスではなく、ワイングラスだぁ!ってことを思い出したまではよかったのですが・・・あとは何も考えずに、いつもと同じように、↑なみなみとついでしまった(><)
いやぁー、これではダメなんです!・・・ワイングラスで楽しむにはコツがあるんですよ(汗)
それは、こちら→  次回リベンジです!

d0122397_0271999.jpg


・・・ってことで、次回はレシピと共にご紹介できれば、と思います(^^;

とりあえず、今回このプレモルと一緒にいただいたのは
 * おでん(ちくわ、ごぼ天、牛スジ、大根、卵、厚揚げ。画像にはないけど、あとはじゃが芋、平天なんかも。)
 * 鯖の塩焼き(大根おろし添え)
 * ブロッコリー
 * もやしと青しその梅ナムル
 * 白菜と油揚げとわかめの味噌汁    でした。

そうそう、おでんはいつも下ごしらえに圧力鍋の他、煮込みには保温鍋をフル活用し、煮込み時間は、沸騰してから10分のみ、あとはほっておくだけという便利さで、放置時間をのぞけば、かなりの時短ですよ。

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-09 00:40 | Cooking