ブログトップ

candy&sarry&・・・

豚肉とパプリカの昆布茶炒め & 牛肉と糸コンのしぐれ煮 

今週に入って、急に寒くなりましたね! 秋から一気に冬が来たぁ~って感じです。
今朝は風も強くて、ちょうど仕事に行く時には雪も散らついてました。 道理で寒いはず(><) 

さて、本日も昆布茶を使った2品をご紹介。 昆布茶は出汁兼調味料としても、本当に便利。
まず1品目は、そんな昆布茶の旨味を活かしたシンプルで彩りも綺麗な炒め物です。

d0122397_23534558.jpg


【豚肉とパプリカの昆布茶炒め】  1人分

◆材料◆
豚薄切り肉・・・100g
パプリカ(黄・赤)・・・各1/4個
ピーマン・・・1個
昆布茶・・・小さじ1
胡麻油・・・適量
塩こしょう・・・適量

◆作り方◆
① 豚肉は食べやすい大きさに切り、パプリカとピーマンは種をとり、縦に細切りにする。
② フライパンに胡麻油を熱し、豚肉、パプリカ、ピーマンを加え、強火で炒める。
③ 昆布茶も加えて、さっと炒めあわせ、塩こしょうで味を整える。

そして、2品目は昆布茶を出汁代わりに使った1品。

d0122397_012348.jpg


【牛肉と糸コンのしぐれ煮】  2人分

◆材料◆
牛切り落とし肉・・・100g
糸こんにゃく・・・1/2袋
土しょうが・・・薄切り2~3枚分
酒・・・大さじ1
醤油・・・小さじ2~大さじ1
砂糖・・・小さじ2~大さじ1
昆布茶・・・小さじ1/2
一味唐辛子・・・適量
胡麻油・・・適量
刻みねぎ・・・適量

◆作り方◆
① 牛肉は小さめに切り、糸こんにゃくも長ければ半分くらいに切っておく。土しょうがは皮を剥いて千切りにする。
② 鍋に胡麻油を熱し、土しょうがと牛肉入れて炒め、あらかた火が通ったら糸こんにゃくも加えて炒める。
③ 酒、醤油、砂糖、昆布茶を加えて混ぜながら炒め煮にし、一味唐辛子も加えてほとんど水分がなくなるまで煮て火を止める。
④ そのまま粗熱がとれるまで冷まして味を含ませ、器に盛り刻みねぎを散らす。

d0122397_0164189.jpg


「豚肉とパプリカの昆布茶炒め」は彩りも綺麗で、「牛肉と糸コンのしぐれ煮」は味もしっかりついているので、どちらもお弁当のおかずにしてもいいですよ。

玉露園
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-02 23:58 | Cooking | Comments(0)