ブログトップ

candy&sarry&・・・

昆布茶deお茶漬け&蕪の浅漬け

今日から12月ですね。 もう今年も残すところ1ヶ月。 
そろそろ忘年会なんかもあり、お酒を飲む機会も多くなってくるんではないでしょうか?

そんなお酒の後のシメのご飯や、ちょっと小腹が空いたときにでも、昆布茶でお手軽にプチお茶漬けはいかがですか?

d0122397_22432550.jpg


お茶漬けの素がなくても、昆布茶があれば、OK。
半膳くらいのご飯に、昆布茶、刻み海苔、ねぎ、天かす、梅干(小梅)をトッピングして、お湯をかけただけ。
それだけで美味しいお茶漬けの出来上がりです (^o^) 

d0122397_22433850.jpg


それに、美味しいお漬物があれば、もう言うことなし! ↓この蕪の浅漬けも、昆布茶を使って簡単に。

d0122397_22474185.jpg


蕪をよく洗って、薄切りにし、葉っぱも細かく刻みます。
それを保存袋に入れ、昆布茶、塩、一味唐辛子、(あれば)柚子皮の黄色い部分を刻んだものを加えて、手で袋の上からもみもみ。 なるべく袋の空気を抜いて密封して冷蔵庫で保存。
食べる時は軽く水気をきって・・・。 1日おけばよりいい感じになりますが、漬けてすぐにでも(できれば30分後位から)食べれますよ。 塩を少し強めにしておけば、十分1週間はもちます。
そのままさっぱりとサラダ感覚で食べれる浅漬けですが、お好みでお醤油を少し落としてもOKです。

d0122397_22482192.jpg


さて、今回使用した昆布茶ですが、モニターとして玉露園様からいただいたもの。
こだわりの北海道産原料を使用した『オール北海道産昆布茶』です。

d0122397_2303723.jpg


昆布茶はそのまま飲んでも美味しいし、お料理の調味料代わりにも使えるし、家に常備しているととっても重宝しますね!

d0122397_23125768.jpg


玉露園
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-01 23:08 | Cooking | Comments(0)