ブログトップ

candy&sarry&・・・

こだわりのお米de白いご飯メインの和食献立

白いご飯が進む和食の献立♪

d0122397_23103153.jpg


日本人なら、ほぼ毎日いただくお米。 安心で美味しいものが食べたいですよね?!
皆さんはどんなものを使ってますかぁ?

日本きらり様からいただいた<山口県>「こだわり混植栽培米『人粒』2kg(精白米)」

d0122397_22404978.jpg

d0122397_22411823.jpg


100%地元産の有機堆肥と混植栽培で育てたという『人粒』
袋の裏の表記をみると「デザイン米」? 通常、複数原料米というと、市場に多く出回る一般的なブレンド米(収穫した米を混ぜる)を思い浮かべますが、それとは全く違います。
デザイン米は、種もみの状態で複数品種を混ぜ合わせて育てる混植栽培のお米で、食味のバランスがよくなるだけでなく、異なる品種が同じ土壌で競って成長することで、上部な稲が育ち、農薬や肥料も減らせるそう。
そんな『人粒』は、コシヒカリを改良した低アミロース品種「ミルキークイーン」とコシヒカリの上をいく食味を追及した「夢つくし」の2品種を、混植栽培で育てたオリジナル米なのだとか。 (『人粒』の詳細はこちら→

d0122397_22412624.jpg


農家さんのこだわりがとっても感じられるこのお米。 精米仕立てを夏場でもないのに、わざわざクール便で届けてくださいました。 それだけ大切にされてるってことですよね?!

せっかくなので、早速届いたその日にいただいてみることに・・・。

d0122397_2375249.jpg


炊き立てのご飯は、ツヤツヤです。
ふっくらモチモチとした食感でツヤと粘りがあり、冷めても弾力と味が落ちません。

もちろんこの日は、美味しい白米に合うような・・・ご飯が進む献立にしましたよ (^-^)v

d0122397_2341424.jpg


そして、ご飯の残りは、大根の葉で作ったふりかけで菜飯にして、おにぎりにも!

d0122397_23145088.jpg


大根の葉のふりかけは、確かレシピUPしてたはず・・・とさがしてみたら、ありました。→
なんと、7年も前(^^; 冬場、大根の葉があれば作りたくなる、昔からずっと作り続けているものです。
今回は、あいにく白胡麻をきらせていたので、黒胡麻で作りました。

d0122397_23282333.jpg


そんな菜飯のおにぎりは、晩の残り物の肉じゃがと一緒に、翌日のお弁当に(*^-^)
(他は、画像にはないけど、即席のお味噌汁とみかんを添えて。)

d0122397_23145913.jpg


日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
日本きらりファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-11-27 23:48 | Cooking