ブログトップ

candy&sarry&・・・

5分もあればできる!本格アジアン缶deマーボー丼&おまけのスープ

残業から帰って、ぱぱっと作ったお一人様ご飯。 
疲れて遅く帰ってきたときには、簡単に・・・それでいて、美味しいものが食べたぁ~い!

d0122397_15225046.jpg


今日は、マルハニチロ様の「アジアン味シリーズ 6種セット」の中から、「麻婆豆腐」を使用。
「麻婆豆腐」缶は、花椒(ホアジャオ)をたっぷり効かせた本格四川麻婆豆腐で、お肉は牛豚合挽きでジューシーな仕上がりだそう。

d0122397_15201383.jpg【本格アジアン缶deマーボー丼】  1人分

◆材料◆
麻婆豆腐缶・・・1缶
きゅうり(千切り)・・・適量
卵黄・・・1個分
冷ご飯・・・茶碗(どんぶり)1杯分

◆作り方◆
① 茶碗(どんぶり)にご飯を盛り、麻婆豆腐缶を開ける。
② レンジでチンして、千切りにしたきゅうりと卵黄をトッピング。

そして、余った卵白で、おまけのスープもつけちゃいます(^m^)

【卵白のスープ】  1人分

◆材料◆
卵白・・・1個分
水・・・120cc
酒・・・大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1

◆作り方◆
① 水とお酒、めんつゆを小鍋に入れ、火にかける。
② 沸騰したら、水溶き片栗粉(同量の水で予め溶いておいた片栗粉)を加えて混ぜる。
③ 再度沸騰したら、ほぐした卵白を加え、かき混ぜて火を止める。
  ※ あれば、ブラックペパーと挽き、刻みねぎを散らすとよい。

d0122397_15213873.jpg


どうです? とっても簡単でしょ?! アジアン缶とご飯さえあれば、すぐできます。
丼はよく混ぜて食べると、麻婆豆腐の辛さにまろやかな卵黄が絡まって、またきゅうりのしゃきしゃき感も何とも言えずに美味しい♪



そういえば、先日もこのシリーズの「タンドリーチキン」缶を使用したのですが、さらっと流してしまったので・・・(^^; 
ご覧になっていただけましたかぁ? こちらの記事です→
「タンドリーチキン」缶は、柔らかチキンを本格ソースで味付けし、本場の味を再現するため、10種類以上の香辛料をブレンドしたものだそう。
同じく、レンジでチン♪の簡単アレンジです(^o^)/

d0122397_1604084.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-11-22 16:01 | Cooking