ブログトップ

candy&sarry&・・・

豆腐が中途半端に残れば・・・自家製高野豆腐に^^

お味噌汁に少しだけ使ったり、これからの時期なら鍋なんかで、お豆腐が中途半端に残ってしまうことってないですか?
それでいて、お豆腐ってあまり日持ちがしないので、使いきりたいところですよねぇ・・・。
そんな時、私は冷凍保存袋に入れて、即冷凍! たった1切であってもねっ(^m^)
自家製高野豆腐にしちゃいます。 そして、ある程度たまったら、煮物にします。

d0122397_083599.jpg


豆腐は水切不要、戻すのも不要。 煮汁にはめんつゆを使えば、簡単!
あともう一品って時にも、重宝しますよ。

【自家製高野豆腐の煮物】 2人分

◆材料◆
自家製高野豆腐・・・4切(木綿豆腐 小1丁分)
人参・・・5mm厚さ4枚
ブロッコリー・・・2房
◎水・・・200cc
◎ミツカン追いがつおつゆ・・・60cc
◎みりん・・・20cc
おろし生姜(チューブでも可)・・・少々

◆作り方◆
① 木綿豆腐は適当な大きさに切り、保存袋に入れて、冷凍庫で一晩以上凍らせて、自家製高野豆腐を作る。
  ※ 豆腐は水切り不要。

② 小鍋に◎と花形に抜いた人参を入れて火にかけ、沸騰したら凍ったままの豆腐を加える。
d0122397_0192160.jpg

③ 再度沸騰したら、人参が柔らかくなるまで弱火で煮て、生姜とブロッコリーを加える。
d0122397_0193281.jpg

④ ブロッコリーにも火がとおったら、火を止めてそのまま冷まして味を含ませる。

豆腐は水切り不要ですが、しっかりした食感をお好みの方は、水切りしてから凍らせるといいです。
そのままだと、市販品に比べるとかなりキメが粗くなりますが、個人的にはその方が味がしみやすいし、ふんわりとした食感で好きなんです。 市販の高野豆腐って、何だかモソモソした食感じゃないですか?(^^;
ブロッコリーは予熱でも火が通るので、その分を見込んで早めに火を止めるか、火が通ったら取り出しておいてもOKです。
煮汁に生姜を少し加えると味がしまりますが、生姜は最初に加えるより、最後に加えた方が風味よく仕上がります。

d0122397_020644.jpg


お豆腐が中途半端に残ったら・・・って最初に書きましたが、私は市販の高野豆腐より、こっちの方が好きだったりするので、最初から全部冷凍することもありますよ。
冷凍する際は、先に適当な大きさに切っておくと、使い勝手がいいです。
一応、豆腐は木綿って書きましたが、絹でも大丈夫です。

煮汁には、ミツカン追いがつおつゆを使えば、お手軽でいいですよ!

めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-11-05 23:56 | Cooking