ブログトップ

candy&sarry&・・・

もちもちの皮が美味しい♪ 皮から手作り餃子

基本的にいつもここでご紹介しているものは、簡単なものや時短料理が多いのですが、たまには少し時間と手間をかけて・・・

テレビを見ていたら、急にどうしても焼き餃子が食べたくなった。。。でも、皮も挽肉もない!
パンやお菓子は作るので、粉類は常備してる。冷凍庫には、豚切り落とし肉も発見・・・ってことで、あるもので、餃子作り。本当なら、具にはニラも欲しいところだけど、白ねぎでがまん (^^;
ついでに、中途半端に残っているキムチも使ってしまいたい。

d0122397_014071.jpg


そんな日に、急きょ作った餃子です。この際、具は何だっていいんです!
なので、今回は皮のレシピをご紹介しますね。 ちょっと手間はかかるけど、手作りの皮はもちもちで美味しいですよ♪
大した材料も要らないし、作ってみれば簡単、簡単!

【餃子の皮】 大判30~35枚

◆材料◆
強力粉・・・100g
薄力粉・・・100g
水・・・100cc + 大さじ1(15cc)位

打ち粉用の粉(強力粉でも薄力粉でもどちらでも可)・・・適量

◆作り方◆
① ボウルに強力粉と薄力粉を入れ、100ccの水を加えて、菜箸でぐるぐる混ぜる。
d0122397_23385949.jpg

② 粉がポロポロとした状態になったら、手でひとまとまりになるように捏ねる。

③ だいたいひとまとまりになり、固いようなら(たぶん固いはず)様子をみながら
  大さじ1ほどの水を少しずつ加えながら捏ねる。(私は最終的に大さじ2/3くらい加えました。)

④ ポロポロせずひとまとまりになり捏ねやすいくらいの固さ(耳たぶくらいか少し固いくらい?)
  になったら、しっかりと生地が滑らかな状態になるまで最低10分位は捏ねる。

⑤ 滑らかな生地になったら、2~3個にわけて棒状にのばし、ボウルに濡れ布巾をかけるか、ラップ等で包み、30分以上ねかせる。
  ※ ねかせている間に、具の準備をする。 →下記▼参照。
d0122397_2339996.jpg

⑥ 棒状に成形したものを1つ取り出し、打ち粉をした台の上で包丁で15等分くらい(⑤で3個の棒状にしたなら10等分くらい)に切る。
d0122397_23391914.jpg

⑦ 切った生地の1つを手で丸めて、打ち粉をした台の上に手で押しつぶすようにして置き、さらに麺棒で薄く伸ばして成形する。
d0122397_23392759.jpg

⑧ 成形した皮の表面(両面)に粉をつけておき、同様に残り全ての生地を成形する。
d0122397_23393577.jpg


(具を包む)
皮を手のひらにのせ、用意した具をスプーン等で真ん中に置き、皮を半分に折り合わせるようにして、ヒダを作りながら閉じる。
※ 閉じ合わせるのは、水等つけなくても皮通しを押し付けるようにすれば、くっつく。
d0122397_23442273.jpg


(焼く)
フライパンに油をしき、餃子を並べ、底に焦げ目がつくまで焼き、水を入れてフタをして蒸し焼きにする。
皮が透明っぽくなり、水がなくなって、中まで火が通ればOK! 焦げ目を上にして皿に盛りつける。
d0122397_23501916.jpg


▼今回は具を2種類用意。
A. 豚肉(ミンチもしくはみじん切り)・・・70g
  白菜(みじん切り)・・・140g →さらに塩もみして水気をしっかりと絞る
  白ねぎ(みじん切り)・・・1本分 →あれば、ニラもたっぷりと加える(その場合は白ねぎを半分くらいにしても)
  しょうが(すりおろし)・・・小さじ1/2
  にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/4
  味噌(または醤油)・・・小さじ1
  酒・・・小さじ1
  胡麻油・・・小さじ1
  こしょう・・・少々
  塩・・・小さじ1/2
d0122397_23395765.jpg


B. 豚肉(ミンチもしくはみじん切り)・・・70g
  白菜キムチ(みじん切り)・・・140g →軽く水気をきる
  白ねぎ(みじん切り)・・・1本分
  醤油・・・小さじ1
  胡麻油・・・小さじ1
  塩・・・小さじ1/4
d0122397_2340980.jpg

どちらも、材料をしっかりと粘りが出るくらいまで、手で混ぜ合わせる。

***
一応、気になる方(そんな人いる?^^;)のために・・・皮以外もとりあえず簡単に書いてみました。

今回は焼き餃子が食べたかったので、焼きましたが、もちろん水餃子でも(*^-^)
手作りの皮は、むしろ、そっちの方がもちもち感があって、美味しいかも?!
焼き餃子の場合、皮はなるべく薄く伸ばして、水餃子は少し厚めでも構いませんよ。 ちょっと慣れると薄く伸ばすのも案外簡単。コツはしっかり捏ねて、しっかりねかすこと!そうすれば、のばしやすくなります。
成形した皮は、粉をたっぷりめにつけておけば、重ねてもくっかないので、大丈夫。
大きさや包み方は、お好みで。。。 楽しみながら、作ってみてくださいね♪

d0122397_014071.jpg


大きさも焦げ目も、見事にバラバラ(><) 
早く食べたかったこともあり、雑すぎ~。 ここにのせるなら、もっと丁寧に作らなきゃねぇ・・・ 
でも、いいんです。それも手作りの良さ?ってことで(^^;  とりあえずは、餃子を食べれて、満足なので!^^

d0122397_0123581.jpg

     (↑ キムチ餃子)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-11-02 09:30 | Cooking