ブログトップ

candy&sarry&・・・

炊き立ての新米と美味しい塩で・・・シンプルに塩むすび♪

最近ぐっと冷え込んできましたが、新米が美味しい季節ですね♪

d0122397_053737.jpg


炊き立てのご飯はもちろん美味しいけど、本当のお米の美味しさは、冷めたときほどよくわかりますよね?
シンプルな塩むすびなら、尚更のこと。
でも、塩むすびの美味しさはやっぱりお米だけではないんですよねぇ? 美味しいお米に、美味しい塩!

d0122397_083370.jpg


<海の精 あらしお>

ただ塩辛いだけでなく、甘みや苦みなど塩本来の複雑な味があり、素材の旨みを引き出す伝統海塩です。
自然豊かな伊豆大島近海の、黒潮の運ぶ清麗な海水100%が原料。
太陽と風と火の力による日本の伝統的な製塩法で作られています。
どんな料理にも使えますが、シンプルな料理ほど、そのおいしさがよく分かります。

まさしく、その通りだと思います!

・・・ということで、今回のお題は、この「あらしお」を使った“塩むすび”

d0122397_06298.jpg


今回は白米だけでなく、私の好きな雑穀米で。
炊き立ての十六穀米に、海の精 あらしおを混ぜ込んで握りました。

d0122397_091246.jpg


塩はご飯に混ぜ込まずに、手につけて握るだけでもいいのですが、すぐには食べないお弁当なんかには、こうして混ぜ込んで、ラップで握ると清潔だし、全体に味がついていいと思います。
美味しいおにぎりがあれば、おかずは簡単なものが少しあればいいですよね?!

d0122397_092430.jpg


こちらは、白米で。。。

d0122397_093298.jpg


美味しいお米に、美味しい塩を使って・・・ 炊き立てご飯で握るおにぎり。
誤魔化しがきかない分、ある意味、とっても贅沢ですよね!^^

海の精ショップファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-11-01 09:30 | Cooking