ブログトップ

candy&sarry&・・・

ガジュツって知ってますか?

何だか急に寒くなってきましたね。 冷え性の私は手足が冷たくて、たまりません。
昨夜、やっと扇風機を片付けたのですが、そろそろファンヒーターの準備も必要かも?って思いました。

ところで、皆さん・・・突然ですが「ガジュツ」って、知ってますか?

屋久島スタイル様からいただいたこちら↓

d0122397_003162.jpg


ガジュツ=紫ウコン なんだそう。
 
ウコンと言えば、予防肝臓機能の促進、二日酔いの予防に効果があるということで、年末にかけお酒を飲む機会が多い時期には、サプリや飲料を採る人も最近では多いですよね?!
その他にも、動脈硬化の改善、コレステロールの減少、便秘の解消、活性酸素の除去、ガンの発生・促進の抑制、健胃作用、ミネラル補給など様々な効能があることで知られています。

ウコンには、春ウコンと秋ウコンがあり、また今回の紫ウコンもあり、それぞれ少しずつ成分や効能にも違いがあるようです。 そういえば、カレーの黄色い色付けに使うターメリックもウコンですよね?!
紫ウコンは、春ウコンや秋ウコンと見た目はさほど変わりませんが、クルクミンをほとんど含まないウコンだそうで、クルクミンが含まれていない代わりに、精油成分が大量に含まれているのが、他のウコンとの大きな違いみたい。
クルクミンは胆汁の分泌を活発にし、肝臓の働きを助けます。その結果、肝臓障害の回復にも効果があると言われています。また、二日酔いの予防にも有効と言われています。これは、二日酔いの症状を引き起こす「アセトアルデヒド」の分解を促進するからです。クルクミンは秋ウコンにもっとも多く含まれるのだとか。
それに対して、精油成分は胃の活動を元気にして消化を助ける作用があります。胃の活動を元気にし、さらにはピロリ菌を殺す効果もあると言われています。
胃の調子もあまりよくない私には、まさにぴったりかも?

d0122397_0152395.jpg


そして、ウコンはショウガ科の植物。 
私のような冷え性の人には、身体を温め、血行促進効果も期待できます。
また、繊維も豊富なので、便秘解消にも効果があるのだとか。(こちらも私もぴったり?^^;)

そんないいこと尽くめのウコン。見た目もショウガのようですが、ただ摂取しにくいのが難点(><)
特に、今回の紫ウコンは、春・秋・紫ウコン3種類の中で最も苦味が強く、紫ウコンを100%粉末で飲用するのはなかなかむずかしいようです。
しかし、今回いただいたガジュツは、100%屋久島の無農薬ガジュツのみ使用で、余分なものが一切入っていないそう。つなぎの成分はたったの2.5%で、ガジュツ自体は97.5%の含有量。
ウコン製品は最近では色々ありますが、通常はこんなに純度は高くありません。

d0122397_0401589.jpg


これを1日10~15粒を目安にとのことでしたので、様々な効果を期待して、毎日、朝夕5粒づつとってみることにしました。
実はこれをいただいたのが、この(→)すぐ後だったのですが・・・(^^;
なので、ついつい比べてしまうのですが、やはりショウガに比べると、いくら飲みやすくなってるといっても、やっぱり飲みづらい(><)
最初に飲んだときは、すごく泥臭く感じました(苦笑) つなぎが少なく純度が高いせいか、口に含むとすぐに溶け出してきて、一度に飲む数も多いので尚更です。
まぁー、でもそれもカラダによいと思いつつ、約1ヵ月飲み続ければ、次第に慣れてきましたけどね。
数は多いものの、粒が小さいのもまだ飲みやすい点ではあります。

・・・で、肝心な効果はと申しますと・・・
正直、残念ながら、私はあまり感じることができませんでした。 色々期待しすぎたかな?(^^; 
しょうがを飲み続けててある程度改善した直後に、これまた続けて飲んだせいもあるかもしれません。 
また、人によって合う合わないもあると思うので、効果はマチマチだと思います。
実際、同じようにいただいて効果が出たって人が、こちら(→)を見るとたくさんいますから・・・。
気になる方は、↓ バナーをクリックして、是非ご自分で試してみてくださいね!^^

屋久島スタイル/ガジュツについて
屋久島スタイルファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-10-30 00:29 | その他 | Comments(0)