ブログトップ

candy&sarry&・・・

海老とまこもだけの塩炒め他 まこもだけ使い切り~^^

先日(→)のまこもだけ。
豚肉と炒めたときに、ふと後から食べながら思ったのが、あぁー、コレを使えばよかったぁーって・・・。

なので、今回はコレの「海鮮しお味」を使いましたよ(^-^)v

d0122397_2384364.jpg


【海老とまこもだけのしお炒め】  1人分
d0122397_2329850.jpg
◆材料◆
海老・・・3尾 →皮を剥いて、2等分
まこもだけ・・・1本 →外の皮を剥いて、下の方の固い部分もそぎ落とし、たんざく切り
エリンギ・・・1本 →5mmの輪切り(上の部分のみ縦に4等分)
さやえんどう・・・5個 →筋があればとっておく
中華炒めペースト・・・20g(直径5cm)

◆作り方◆
① 火をつけずにフライパンに中華炒めペーストを出し、焦げないように中火で溶かす。
d0122397_2371719.jpg

② まず海老を加えて、表面の色が変わりかけたらエリンギも加えて全体に中華ペーストを馴染ませるように炒める。
d0122397_2372668.jpg

③ まこもだけとさやえんどうも加えて、食感を残すように、強火でさっと炒め合わせる。
d0122397_2373686.jpg


うん♪ 思った通り、よく合う!
エリンギは横に切るとちょっとホタテのような感じになり、好きなんですが、こうして中華炒めペースト(海鮮しお味)で炒めるとなおさら、ホタテっぽいかも(^m^)  まこもだけの食感もgoodです。

d0122397_2385657.jpg


この中華炒めペーストは、魚貝類が全く入ってないもやし炒めでも、風味がよく、ワンランク上の炒め物になり、美味しかったですよ。 個人的には、鶏ガラ味より、こっちの方が好きかも?!

d0122397_23155811.jpg




***
そうそう・・・ そして、この中華炒めペーストを使ったんじゃないけど、残りのまこもだけは・・・

たんざく切りにして、さっと塩茹でし、豆苗とカリカリ梅(→)を加えて胡麻マヨネーズ和えにしたり

d0122397_23164327.jpg


ごぼうや蓮根と同じ要領で、きんぴらにしたりしていただきました。

d0122397_23165679.jpg


クセがなく、扱いやすいので、どう調理しても美味しかったです。
また、来年もどこかで見つけたら、買お~っと♪

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-10-24 23:31 | Cooking | Comments(0)