ブログトップ

candy&sarry&・・・

とろ~り濃厚?!北海道ポテト入り クリームグラタン ~発酵バターのベシャメルソース~

先日(→)の明治「Daily Rich(デイリーリッチ) 具だくさん調理ソース」の中から・・・
「エスニック風 グリーンカレー」の次は、「北海道ポテト入り クリームグラタン」をチョイスして。

d0122397_23173031.jpg


グラタンも普段は自分でホワイトソースから作るので、こういったのを使うことはほとんどないので、興味津々!
“発酵バターのベシャメルソース”というのも、楽しみな1つです。

d0122397_231864.jpg
北海道ポテト入り クリームグラタン
    ~発酵バターのベシャメルソース~


発酵バターを使用したベシャメルソースに、生クリームを加え、濃厚に仕上げた、具だくさんクリームグラタン。
じゃがいも、玉ねぎ入り。

あとは、鶏肉と牛乳を用意するだけで出来ます(^-^)v
・・・なのですが、今回は鶏肉が少ししかなかったので、ベーコンもプラスしてみました。
そして、焼きあがったものには、パプリカパウダーをふってみましたよ。



鶏肉とベーコンに焼き色がつくまで焼いて、本品と牛乳を加えて5分ほど煮込んだら出来上がり♪

d0122397_2326173.jpg


グラタンと一緒にいただいたのは、生ハムサラダ、バジルソースのパスタ、ガーリックトースト。
ワンプレート盛りにしてみました(*^-^) それを白ワインと共に♪

d0122397_23263330.jpg


正直なところ、このグラタンは期待したほどではなかったかな?!
“発酵バターのベシャメルソース”ねぇ・・・う~ん・・・?って感じです(^^;
“とろ~り濃厚”とのことでしたが、市販のクリームシチューのルゥーを使ったような味わいです。
市販のクリームシチューのルゥーがあまり好きではないこともあり、グラタンはやっぱりホワイトソースから自分で作った方がいいような気がします。
ただ、“お手軽”という点では、いいですね!
大きめにカットされた食べ応えのあるじゃがいもがたっぷりと入っているところも◎

さて、あと残りの2つも作ったら、また感想を交えてご紹介しますね!


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-10-16 23:48 | Cooking | Comments(0)