ブログトップ

candy&sarry&・・・

お手軽♪ 豆乳ごま鍋

またしても週末・・・先週の18号に引き続き、台風19号が近づいてきてますね。
今回も大型で強い勢力の台風とのこと。 皆さん、くれぐれもお気をつけくださいませ。。。

さて、今日はこれからの季節にお奨めな鍋のご紹介です(*^-^)
先日(→)のトップバリュ製品の鍋つゆの中から、本日は「豆乳ごま鍋」をセレクト。

<豆乳ごま鍋つゆ>
国産丸大豆をていねいに搾ったなめらかな豆乳をベースに、芳醇な風味とコクの金ごまを加えることで、香り高くまろやかに仕上げました。

鍋&シメ料理レシピ
鍋&シメ料理レシピ


【豆乳ごま鍋】 3~4人分

d0122397_1343130.jpg◆材料◆
トップバリュ 豆乳ごま鍋つゆ・・・1袋(750g)
白菜・・・2~3枚
小松菜・・・2株
もやし・・・1/3袋
白ねぎ・・・1本
人参・・・5mm厚さ4枚
椎茸・・・4個
豆腐・・・1/2丁
ちくわ・・・2本
豚バラ肉・・・200g

<鶏つみれ>
鶏ミンチ肉・・・100g
豆腐・・・100g
刻みねぎ・・・大さじ4(20g)
片栗粉・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4

<薬味>
刻みねぎ、柚子胡椒、キムチ、山椒、七味唐辛子、一味唐辛子 等、お好みで。

◆作り方◆
① 具材を食べやすい大きさに切り、皿に盛り付けておく。
d0122397_1337317.jpg

② 鶏つみれは、豆腐を手で握りつぶすようにしてボウルに入れ、他の材料全てを加えて、手でよく練り混ぜる。
d0122397_13371419.jpg

③ ねぎを刻んだり、盛り付けたりして、薬味を用意しておく。
d0122397_13373066.jpg

④ (味噌と胡麻が沈殿しているので)豆乳ごま鍋つゆをよく振ってから、鍋に入れ、火にかける。
d0122397_13375614.jpg

⑤ 沸騰したら、具材を順に入れ、火が通ったら出来上がり。お好みの薬味を入れて、どうぞ。
d0122397_13381313.jpg


個人的にお奨めの薬味は、刻みねぎ+山椒。
豆乳鍋には途中で柚子胡椒やキムチを入れてもまた風味が変わって美味しいのだけど・・・今回は、豆乳ごま鍋つゆの味が結構しっかりしているので味が濃くなりすぎるかも?
その場合は、豆乳を追加して、つゆを少し薄めてもよいかな?と思います。

d0122397_13393986.jpg


シメはご飯を入れて・・・
残ったつゆに、ご飯を適量加え、ひと煮立ちしたら出来上がり。
最後にピザ用チーズを散らして溶けたところで火を止めても◎
お好みで、刻みねぎ等の薬味を入れて召し上がれ♪

d0122397_133957.jpg


個人的にお奨めの薬味は、やはり刻みねぎと山椒。ちょこっとキムチをのせても◎
チーズを入れた場合は、ブラックペパーが美味しい^^

d0122397_13391523.jpg


いやぁー、お腹いっぱいです。 満足、満足♪
鍋つゆを使えば、材料を切るだけ! お手軽でいいですね。 シメまで美味しくいただきました。
それに、鍋は後片付けも楽ですし・・・ねっ。 これからの季節はホント鍋に限ります。
いただいた鍋つゆもまだ2つ残ってますし、またゆっくり楽しみたいと思います。

***
ところで・・・余談ですが~(*^-^)
↑で使ったコースター、かわいいと思いませんか?  
両面リバーシブルになっていて、どちらもハロウィン柄。 最近のお気に入りです♪ 

d0122397_13584328.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-10-12 10:30 | Cooking | Comments(0)