ブログトップ

candy&sarry&・・・

お手軽♪ 鍋焼きうどん

暑い暑いと思っていたら、さすがに10月! かなり涼しく・・・朝夕は肌寒く感じるくらいになってきましたね。
そろそろ鍋も恋しくなってくる季節かな? ・・・って、私は夏場の鍋も結構好きだったりするのですが・・・(^^;

d0122397_093560.jpg


そんな季節に合わせたかのように届いたトップバリューの鍋つゆ↓

d0122397_095272.jpg


今日はこの中から「寄せ鍋つゆ」を使って、あり合わせの食材で作った鍋焼きうどんをご紹介(^-^)

【鍋焼きうどん】  2人分

◆材料◆
寄せ鍋つゆ・・・1袋
うどん(冷凍)・・・2玉
鶏モモ肉・・・100g
小松菜・・・2株
白ねぎ・・・1/2本
人参・・・(5mm厚さ)4枚
油揚げ・・・1/2枚
卵・・・2個
刻みねぎ・・・適量
柚子こしょう、七味唐辛子、白胡麻等・・・お好みで

◆作り方◆
① 鶏肉は食べやすい大きさに切り、白ねぎは斜め薄切り、油揚げは細切り、人参は花形にぬいておく。
  小松菜は、塩少々入れた湯で茹でて水気を絞り、3~4cm長さに切る。
d0122397_01111100.jpg

② 一人鍋(2個)に鍋つゆを1/2ずつ入れ、人参も入れて火にかける。
d0122397_034522.jpg

③ 沸騰したら、鶏肉と油揚げを加え、再度沸騰して鶏肉の周りが白くなって半分くらい火が通るまで煮る。
d0122397_0342015.jpg

④ うどんと白ねぎを加え、沸騰したら軽くうどんをほぐす。
d0122397_0342958.jpg

⑤ 小松菜を加え、卵を落とし、卵が半熟状(お好みの固さ)になったら火を止める。
d0122397_0343730.jpg

⑥ 刻みねぎをトッピングし・・・
d0122397_0355640.jpg


  お好みで、柚子こしょうや七味唐辛子、白胡麻等を入れていただく。
d0122397_03694.jpg


鍋つゆと冷凍うどんさえあれば、簡単! あっという間にできます。(うどんは、この時のさぬきうどんを使用。)
今回使った一人鍋は、6号サイズの土鍋です。 鍋つゆはたっぷり3~4人前750g。
この寄せ鍋つゆは、さっぱりとした定番の味って感じで、どんな食材ともマッチして使いやすい。
お手軽に鍋焼きうどんもいいけど、皆でうどんすきパーティなんてのもいいですね♪

鍋&シメ料理レシピ
鍋&シメ料理レシピ


 ↑今回はなんだかお題に反したレシピですが、お許しを・・・(><)
 次回は、ちゃんとした(?)鍋をUPしたいと思います(^^;

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-10-07 23:58 | Cooking | Comments(0)