ブログトップ

candy&sarry&・・・

冷凍うどん3種食べ比べ♪

冷凍うどん発売40周年を記念してのモニターイベントということで、テーブルマーク様よりいただいた3種x3食のうどん(^o^)/

d0122397_23211532.jpg


テーブルマーク(加ト吉)様のうどんと言えば讃岐うどんというイメージが強いのですが、そうではないんですよ!
・・・ということで、食べ比べ~(^m^)

   ※ 以下、各うどんの説明はテーブルマーク様より引用。

<さぬきうどん>
讃岐伝統のおいしさをお届けします。
●うどんに適した小麦粉をブレンド
讃岐うどん独特のコシの強さをだし、安定した品質を保つために、うどんに適した複数の国の小麦粉を選んで使用しています。
●できたてのおいしさを急速凍結
釜揚げしてすぐに冷水でしめ、おいしさそのままに急速凍結していますのでできたてのおいしさが、お楽しみいただけます。

d0122397_2324176.jpg


レンジでの調理も可能ということで、お手軽にレンジでチンして、卵、かつお節、とろろ昆布、天かす、ねぎをトッピングして釜玉風でいただきました。
やっぱり一番親しみのある冷凍うどんですよね?! コシがあって美味しいです。

<丹念仕込み本場さぬきうどん>
新製法「丹念仕込みの綾・熟成法」により、本場さぬきうどんの本質を貫いた、強いコシと、滑らかさ、もちもち感を生み出しました。太めの乱切りの包丁切りで、手打ちのような仕上がりです。

d0122397_2383161.jpg


やはりレンジでチンしてほぐして白ワインをふりかけた明太子、バター、昆布茶を混ぜるだけ。
テーブルマーク様のサイト(→)より、とっても美味しそうだった明太バターうどんでいただきました。
最初のさぬきうどんより麺はかなり太めで、一段とコシが強い。弾力がありモッチモチで、クセになりそうな食感。美味しいです。

<稲庭風うどん>
細くなめらかなのど越し、コシのある歯応え。独特の繊細な味わいです。

d0122397_23152381.jpg


こちらは、めんつゆで簡単に出汁を作り、卵を落とし、茹でて刻んだ小松菜、市販の海老天をトッピング。
細麺でもコシがあり、つるつるといただけます。さぬきうどんとはまた違った味わい。
丹念仕込みとは同じうどんでも、全く別物って感じ。でも、これも喉越しよくて食べやすく、やっぱり美味しい♪

↓麺の太さの違い、わかりますか? 太い順に・・・丹念仕込み本場さぬきうどん(左上)、さぬきうどん(下)、稲庭風うどん(右上)となっています。

d0122397_2301269.jpg


そして、同じうどんでも成分も微妙に違うのが面白い。

d0122397_23244243.jpg


いやぁ~、同じうどんと言えども、違うもんですね。
どれがいいかと言われれば・・・う~ん・・・どれも捨てがたい! 
まだ後2食ずつあるし、その時々に応じて楽しみたいです(*^-^)

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-10-02 23:46 | Cooking