ブログトップ

candy&sarry&・・・

これからの季節にお奨め☆豆腐の味噌漬け

もう今日で9月もおしまいですね! 今年も残り1/4。。。 早いなぁ~(><)
明日からは、職場の制服も衣替えで、冬服となります。

ふと気付けば、当ブログに今月UPしたもののうち、半分以上がお豆腐のレシピなんですよね?!(^^;
豆腐や豆乳って大好きなので、毎日でも食べれるし、和洋中~デザートまで、どんなものにも応用できるので、飽きません。
・・・ということで、今日もお豆腐レシピ。今月は豆腐に始まって、豆腐に終わる・・・みたいな(^^;

d0122397_21421154.jpg


d0122397_221255.jpg今回使ったお豆腐も、タカノフーズ株式会社様のミニタイプのもめん豆腐「もめん美人」です(*^-^)
・・・というか、以前モニターでいただいたものの、とっておきの最後に作ったものだったり。
なので、実は作ったのはかなり前なんですが、ご紹介しそびれていたので・・・ね(^^;

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


【豆腐の味噌漬け】 豆腐1パック分

◆材料◆
もめん豆腐・・・1パック(130g)
味噌・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1

※ お使いの味噌やお好みにより、味噌と砂糖の量は加減してください。

◆作り方◆
① 豆腐はレンジで加熱(500W 1分)して、その後2重にしたクッキングペーパーに包み、小皿等をのせて30分程おき、しっかりと水切りする。
  ※ 130gの豆腐が100g弱になるくらいまで。(今回は、水切り後、計ってみると95gでした。)

② 味噌と砂糖をすり混ぜたものを豆腐の周りにまんべんなく塗りつける。
d0122397_21393737.jpg

③ ②をラップで包み、豆腐が入っていた容器やタッパー等に入れ、冷蔵庫で24時間以上おく。
d0122397_21394979.jpg


漬けて3~10日くらいが食べ頃です。
・・・と言いつつも、私は1~2週間おいて、よく漬かったものが好きだったりします。
ただ、夏場はやはり冷蔵庫といえども傷みやすいので、気をつけてください。
これから涼しくなってくる季節(冬場)にこそ、お奨めです。

↓で、1週間漬けたもの。

d0122397_21402933.jpg


しっかり水切りできていれば、冷蔵庫で2~3週間は日持ちします。
それ以上おきたい時は、今回みたいに味噌を塗るという程度ではなく、もっともっと味噌の量を増やして漬け込んでください。 その際、味噌と砂糖だけでなく、酒粕をプラスすればさらに美味しくなります。
しっかり水切りした豆腐をたっぷりの味噌に漬け込むようにすれば、1ヶ月以上は日持ちしますし、1ヶ月くらいしたら、豆腐がとろっと溶けてくるような感じで、まるでクリームチーズを食べているような滑らかな食感になり、同じ豆腐と思えないくらい。本当に美味しいんですよ。
そこまで漬ける場合は、豆腐をガーゼに包んでから漬けてください。
でないと、味噌と同化してしまって、取り出せなくなっちゃいますので(^^; 
とっても柔らかくなっているので、崩さないように、そっとね!

↓で、10日間くらい。豆腐の中まで味噌の色が染みているのがわかりますか?
でも、見た目通り・・・食感はまだ“とろっと滑らか”とまではいかない。

d0122397_21423159.jpg


冬場には、またじっくり漬け込んだものを楽しみたいです^^
今回は簡易バージョンで、長期漬け込みに関しては、ちょっとしたコツを↑簡単に書いただけなので、機会があればまたちゃんとご紹介させてくださいね!

【レシピ】豆腐を使ったお料理のレシピ大募集【テーマ:お正月】 ←参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-30 22:18 | Cooking