人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

真っ白!白壁が美しい姫路城 と 明石

いまさらですが、お天気がよかった今月の連休にお出かけしたもう1つのところ。

諸説ありますが・・・白漆喰で塗られた城壁の美しさから「白鷺城」とも言われる姫路城。
姫路城は、世界遺産にも登録され、国宝でもあり、日本を代表する名城です。

真っ白!白壁が美しい姫路城 と 明石_d0122397_23563740.jpg


現在は、まだ大天守保存修理工事が行われている最中ですが、ようやく大天守を覆う素屋根や足場の撤去がされ、3年半ぶりにその姿を現しました。 白漆喰が塗りなおされたということで、本来の姿を取り戻したのですが、本当に白すぎるくらいに、真っ白!
それでも、漆喰は3年くらいでカビてきて、元の色に戻ってしまうのだとか。

真っ白!白壁が美しい姫路城 と 明石_d0122397_0224479.jpg

真っ白!白壁が美しい姫路城 と 明石_d0122397_0202680.jpg


それにしても、白い!!! 秋晴れの青空に映えます。

真っ白!白壁が美しい姫路城 と 明石_d0122397_036489.jpg


工事中の今は、天守群、備前丸、大天守北側・東側の見学はできません。 
工事が全て完了し、大天守内部の一般公開を再開されるのは、2015年3月27日の予定だそう。
なので、見学できるところは限られているのですが、それでも人がいっぱいでした。

真っ白!白壁が美しい姫路城 と 明石_d0122397_0521631.jpg


大天守大棟から降ろした鯱瓦の展示も行われてました。

真っ白!白壁が美しい姫路城 と 明石_d0122397_0193444.jpg


↓十字紋の鬼瓦。 日本の城では珍しい紋瓦です。

真っ白!白壁が美しい姫路城 と 明石_d0122397_0543491.jpg


↓姫路城から見た男山天満宮。
千姫が夫、忠刻との幸せを願って建立したもので、千姫がここから朝夕祈りを捧げていたといわれている千姫のパワースポット^^

真っ白!白壁が美しい姫路城 と 明石_d0122397_0443867.jpg


工事が完了したら、また行ってみたいなっ(*^-^)/

真っ白!白壁が美しい姫路城 と 明石_d0122397_172138.jpg






***
帰りには、明石焼きを食べに・・・魚の棚商店街にも立ち寄りましたよ。

真っ白!白壁が美しい姫路城 と 明石_d0122397_122220.jpg


時間が遅かったので、もうほとんどのお店は終了してました。 
↑こちらはまだ人がいるけど、反対を向けば↓もうこんな状態。
大抵お昼頃に行く(→)ので、こんなに人がまばらな時間帯は初めてかも?!

真っ白!白壁が美しい姫路城 と 明石_d0122397_11347.jpg


明石焼きも、いつもとは違うお店でいただきました。

真っ白!白壁が美しい姫路城 と 明石_d0122397_124886.jpg


たくさんお店があって、行列ができているお店がいいとも限らず・・・で、どこがいいのかはわかりませんが、何となくいつものところの方がふんわりしてていいかな?

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2014-09-25 23:59 | その他