人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

ビタミンカラーがかわいい☆キャロットケーキ

昨日ご紹介した野菜本来のおいしさが詰まった「とろ実」
今回は「にんじんのとろ実」を使って、順番にどんどん混ぜていくだけの簡単なケーキを作りました。
作ったその日はふんわりとした食感で、1日おくとしっとりと・・・また違った味わいになります。

ビタミンカラーがかわいい☆キャロットケーキ_d0122397_22321129.jpg


【キャロットケーキ】 21cm角型 1台分
ビタミンカラーがかわいい☆キャロットケーキ_d0122397_227834.jpg
◆材料◆
薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
卵(M寸)・・・4個
カルピスソフト・・・160g
砂糖・・・160g
にんじんの「とろ実」・・・100cc
ココナツロング・・・20g

(下ごしらえ)
型には予め、バターまたはマーガリン(分量外)を塗り、粉を薄くはたいて冷蔵庫に入れておく。
ビタミンカラーがかわいい☆キャロットケーキ_d0122397_2272975.jpg

◆作り方◆
① 泡立器でカルピスソフトをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えてすり混ぜる。
ビタミンカラーがかわいい☆キャロットケーキ_d0122397_2274672.jpg

② にんじんのとろ実と卵も順に加え、都度混ぜ合わせる。
ビタミンカラーがかわいい☆キャロットケーキ_d0122397_21374282.jpg

③ ゴムべらに変え、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてさっくりと混ぜ合わせる。
ビタミンカラーがかわいい☆キャロットケーキ_d0122397_2275813.jpg

④ 型に流し入れ、表面を軽く撫ぜるようにゴムべらで平らにし、ココナツロングを均等にふりかける。
ビタミンカラーがかわいい☆キャロットケーキ_d0122397_2287100.jpg

⑤ 170~180℃に予熱したオーブンで30分焼成する。
  ※ お使いのオーブンにより、温度と焼き時間は調節してください。
ビタミンカラーがかわいい☆キャロットケーキ_d0122397_2281998.jpg

⑥ 型から取り出し、粗熱がとれたら、お好きな大きさに切り分ける。
 (画像は4等分に切って、その1/4を2等分し、さらにそれを4つに切り分けたもの。
  他には1/4を9等分してキューブ状にカットしたり、スティック状に切ってもいいですよ!)
 
ビタミンカラーがかわいい☆キャロットケーキ_d0122397_2291381.jpg


もう1つの32種類の野菜に比べ、「にんじんのとろ実」は、人参とレモン果汁というシンプルな材料。
人参の美味しさが濃縮されたピューレーです。
ピューレーと言っても、どろっとした感じではなく、ちょっと濃厚なジュースのようで結構さらっとしてて、そのまま舐めてみても甘くて美味しい。

ビタミンカラーがかわいい☆キャロットケーキ_d0122397_22312184.jpg


こうしてケーキにすると、にんじん嫌いさんでも食べれちゃいます。
職場でお裾分けしても、この色はオレンジ?何?って・・・言わなきゃ人参だと気付く人はいませんでした。
まぁー、今回はカルピスソフトを使ったので、まずカルピスの方が強く感じるので、余計かもしれませんが・・・ね。
カルピスソフトがなければ、多少風味や味は異なりますが、もちろんマーガリンやバターでもOKです。
その場合は、シナモンを加えてシナモン風味にしたり、ブランデーで香りづけしたりしてもいいかもしれませんね!

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


小さめに切り分けて、袋詰め。 たくさん(↓この画像の倍量)できましたよ~♪
でも、あちこちにお裾分けしたら、あっという間になくなっちゃいましたぁ^^

ビタミンカラーがかわいい☆キャロットケーキ_d0122397_22101287.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2014-09-23 22:41 | Sweets & Bread