ブログトップ

candy&sarry&・・・

もやしのカリカリ梅和え

ここ2~3日、秋らしい涼しい日が続いてますね。 昼間でも窓を開けてると寒いくらい。
そろそろ、温かいものが恋しくなる季節かな?ってことで、昨夜は今シーズン初のおでんにしました(*^-^)
昆布だしのごく普通のおでんですが、具は牛スジがなかったので、鶏手羽を代わりに入れ、後はちくわ、ごぼ天、大根、厚揚げ、卵、もち巾といった感じ。

その時、副菜としていただいたのが、こちらのもやし^^

d0122397_1513355.jpg


海の精ショップ様からいただいた「海の精 かりかり梅 60g」を使用しました。

d0122397_15161656.jpg


奈良吉野や紀州の有機梅をカルシウムたっぷりの塩でかりかり梅にしました。

カリカリという心地よい食感を作るには、カルシウムが必要です。
ふつうはホタテの貝殻や卵の殻を使うことが多いのですが、
伝統海塩「海の精 あらしお」を作る過程で生まれる、
海水中のカルシウムたっぷりの塩を使ってカリカリにしています。

カルシウムをたっぷり含んだ塩で下漬けをした後、
細かく刻んで、紅玉小梅の梅酢(赤梅酢)で漬け込んでいます。

カリカリという心地よい食感と、梅酢のさわやかな風味はあと引く美味しさ♪
細かく刻んであるので、料理に便利!

とのことで、今回はレンジでチンしたもやしに、このカリカリ梅と白胡麻、胡麻油を混ぜただけ。

d0122397_15162320.jpg


それだけで、とっても簡単に美味しい副菜ができましたよ(^o^)/
かりかり梅は刻む手間も要らず、そのままさっと使えてとっても便利。 
塩加減や梅酢の酸味もほどよく、美味しい♪  他にも色々なお料理に使えそうです。

d0122397_15192542.jpg


海の精ショップファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-20 15:31 | Cooking