ブログトップ

candy&sarry&・・・

元気が出る! ねばとろ冷奴

この3連休、久々にとってもいいお天気ですね! 
気候もちょうどよく、お外が気持ちのいい季節です^^ 皆さんはどうされているでしょうか?
私も昨日、一昨日と少しお出かけしたのですが、そのお話はまた今度として・・・
今日はまたまた懲りずに↓これっ!  ハイ・・・お豆腐です(^^; しかも、なんてことはない冷奴だったり。。。

d0122397_15103411.jpg


レシピをかくまでもないのですが・・・(><)
普通の冷奴に飽きたとき、ねばとろ効果で元気が出そうな、こんなトッピングもいいですよね?!

【ねばとろ冷奴】 1人分
d0122397_15144071.jpg
◆材料◆
絹豆腐・・・1パック(150g)
おくら・・・1本
長芋・・・30g
塩昆布・・・適量
胡麻油・・・適量


◆作り方◆
① おくらは、塩ひとつまみ(分量外)加えた沸騰したお湯でさっと茹で、ヘタ部分を切り落とし、輪切りにする。

② 長芋は皮を剥いて酢水に漬けてアク抜きし、摩り下ろす。

③ 器に豆腐を入れ、摩り下ろした長芋、塩昆布、おくらをトッピングし、胡麻油をまわしかける。

塩昆布の塩分があるので、そのままでもいいし、それだけでは物足りない方は、お好みで醤油を少し落としてどうぞ。

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


どこまで続くのか・・・豆腐レシピ(^^;
いくら小分けタイプで長持ちのする豆腐と言っても、さすがにもうモニターでいただいた分はないのですがね。 レシピ紹介が追いついてなくて・・・。

お豆腐って、ホント何にでも使えるし、毎日でも飽きないです。
つぶして何かと混ぜて・・・っていうのも得意なパターンですが、やはりせっかくの美味しいお豆腐。 まだまだいいお天気だと昼間は暑いこともあり、そのまま冷奴で、また寒くなれば鍋に入れたり、温奴でいただくのもいいですよね?!

d0122397_1513265.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-15 15:25 | Cooking | Comments(0)