ブログトップ

candy&sarry&・・・

豚キムゴーヤチャンプルー

またしても豆腐料理です(^^; 
今日は、もめん豆腐を使って、簡単な炒め物。 ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも・・・!

d0122397_23172099.jpg


【豚キムゴーヤチャンプルー】 2人分

d0122397_236569.jpg◆材料◆
豚細切れ肉・・・90g
もめん豆腐・・・2パック(130gx2)
ゴーヤ・・・小1本
玉ねぎ・・・1/4個
キムチ・・・90g
醤油・・・大さじ1/2
塩、こしょう・・・適量
胡麻油・・・小さじ2
かつお節・・・適量

◆作り方◆
① 豆腐は20~30分程おいて水切りする。
  玉ねぎは皮を剥いて、繊維に沿って薄切り。豚肉は大きければ一口大に切っておく。
  ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをスプーンでこそげるようにして取り除き、横に5mm厚さに切る。

② 鍋に湯を沸かし、塩少々を加えてゴーヤをさっと茹で、ザルにあげておく。
d0122397_23165292.jpg

③ フライパンに胡麻油を熱し、玉ねぎと豚肉を入れて炒め、軽く塩こしょうする。
d0122397_2317322.jpg

④ 豆腐を12等分くらいに切り、③に加え、ゴーヤとキムチ、醤油も加えて炒め合わせる。
d0122397_23171251.jpg

⑤ 皿に盛り、かつお節をトッピングする。
d0122397_23172099.jpg


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



もうそろそろゴーヤの時期も終わりかなぁ~?
それにしても今、お野菜、高いですね!(><)

d0122397_23173152.jpg



***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-11 23:25 | Cooking | Comments(0)