ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単♪ヘルシー♪ レアチーズ風豆腐ケーキ

昨日のドレッシングとほぼ同じ材料(豆腐+ヨーグルト)で、今日はスイーツのご紹介。
これまたカロリーを気にせず食べれる♪女子には嬉しいデザート系スイーツだったりします(*^-^)

豆腐って、どんな食材ともよく馴染み、アレンジもしやすくていいですね!

d0122397_024162.jpg


【レアチーズ風豆腐ケーキ】 直径12cmの丸型1台分

◆材料◆
d0122397_0111185.jpg<豆腐ケーキ種>
もめん豆腐・・・1パック(130g)
ヨーグルト・・・100g
レモン・・・1/2~1個
砂糖・・・30g
ブランデー・・・大さじ2
ゼラチン・・・3g(大さじ1/2)

<上掛けジュレ>
ブルーベリージャム・・・大さじ3
砂糖・・・小さじ1
ブランデー・・・大さじ1
水・・・大さじ1
ゼラチン・・・1g(小さじ1/2)

<ビスケット台>
お好みのビスケット・・・9枚(60g)分位
溶かしバター・・・20g

<飾り>
フレッシュミント・・・適量(なくても可)

◆作り方◆
1.ビスケット台を作る。
① ビスケットはビニール袋等に入れ、上から麺棒を転がすようにして粉々に砕く。
 (私はちょっと手抜きして・・・下記ビスケットを袋のまま手でつぶしてから開けました^^;)
d0122397_03126.jpg

② ①をボウルにあけ、溶かしバターを加えて混ぜる。
d0122397_031153.jpg

③ 型にぎゅっと押し付けるようにして、敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。
d0122397_032887.jpg

2.豆腐ケーキ種を作る。
① レモンは皮の黄色い部分のみを摩り下ろし、果汁を絞っておく。
  ブランデーにゼラチンをふり入れ、ゼラチンがふやけるまで10分位おく。
d0122397_034141.jpg

② 豆腐は両手にはさみ、押さえつけるようにして水気を絞る。(130gの豆腐が100g弱になるくらいまで。)
  ※ やりづらかったら、清潔な布巾やガーゼ等に包んで絞るとよい。
d0122397_035420.jpg

③ ②を裏ごし器に木べらを押し付けるようにして裏ごしする。
d0122397_04374.jpg

④ 裏ごしした豆腐に、ヨーグルト、砂糖、レモンの皮、果汁を混ぜ合わせる。
d0122397_041411.jpg

⑤ ①のゼラチンをレンジで加熱して溶かし、④に加えて混ぜる。
  ※ ゼラチンは、固まりにくくなるので、60℃以上にはしないこと。
d0122397_042428.jpg

⑥ ビスケット台を敷いた型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
d0122397_043455.jpg

3.上掛けジュレを作って、仕上げる。
① ブランデー+水にゼラチンをふり入れ、ゼラチンがふやけるまで10分位おく。

② ①に砂糖も加え、レンジで加熱して混ぜて溶かす。溶けたらブルーベリージャムも加えて混ぜあわせる。
  ※ ゼラチンは、固まりにくくなるので、60℃以上にはしないこと。
d0122397_0576.jpg

③ 豆腐ケーキ種の上に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
d0122397_05223.jpg

4.仕上げ
① 型から取り出し、あればミントの葉を飾る。
d0122397_015784.jpg


こうしてレシピを書くと長くなっちゃいましたが、とっても簡単にできます。
今回のブルーベリージャムは自家製のものを使用しました。→
が、もちろん市販品で十分ですよ。ブルーベリー以外でも・・・お好きなもので作ってくださいね。

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


d0122397_0243177.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-10 23:54 | Sweets & Bread | Comments(0)