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女子力UP! クリーミー豆腐ドレッシング

食欲の秋! 先日は豆腐を使ったヘルシーグラタンをご紹介しましたが、今日も豆腐を使ったヘルシーな一品。
グラタン同様、案外カロリーが高いサラダのドレッシングやマヨネーズ。
今日も豆腐を使って、カロリーダウン(^o^)/  これなら、たっぷりかけても大丈夫!^^

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豆腐は、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが豊富に含まれており、ホルモンバランスを整え、また美肌や美髪効果効果もあるのだとか。
他にも、高血圧の予防、中性脂肪を抑え、コレステロール値の低下、便秘改善、脳の活性化・・・と嬉しい効果がいっぱい! 

【基本の豆腐ドレッシング】  出来上がり量:200cc弱(作りやすい分量)
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◆材料◆
絹豆腐・・・1パック(150g)
ヨーグルト・・・50cc
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
ホワイトペパー・・・適量

◆作り方◆
①豆腐を裏ごしする。(豆腐は水切りの必要なし!)
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②全ての材料をよく混ぜ合わせる。
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●アレンジ例●
<その1>
もっとコクが欲しい場合は・・・粉チーズを大さじ1追加して、シーザードレッシング風に。

<その2>
トマトケチャップを追加して、サウザンアイランド風に。

他には、お好みの乾燥ハーブを追加したり、カレーパウダーを追加したり・・・。味噌を加えてもいいですよ。
塩分がある素材(粉チーズやケチャップ、味噌、市販のカレーパウダー等)を追加する場合は、当然その分、材料の塩を加減してくださいね!

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とっても簡単でしょ? 豆腐は水切りせずにそのまま使用しますが、それがドレッシングにはちょうどいい加減になります。 唯一、手間なのが、豆腐の裏ごし!・・・ですが、そのひと手間で、今回は出来上がりにかなり差が出ます。
口当たりのいい滑らかなドレッシングにするために、面倒でも裏ごしだけは頑張ってくださいね。

生野菜に、温野菜、またマヨネーズ代わりにポテトサラダを和えてもいいし、結構どんなサラダにも合いますよ!
低カロリーなのに、まるでマヨネーズのようなコクたっぷりでクリーミーなドレッシング。 是非お試しくださいね!

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絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


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by candy-sarry | 2014-09-09 23:53 | Cooking