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豆腐と長芋のヘルシーグラタン

もう9月! 夏もそろそろ終わりを告げ、朝夕涼しくなってきて、食欲の秋到来!って感じですね。
秋の味覚って、美味しいものがたくさんで、ついつい食べ過ぎます(^^;
また、夏場はどうしても温かいものより冷たいものばかり欲しくなってましたが、これだけ涼しくなってくると、温かいものも食べたくなりますね?!

女子が大好きなグラタンもそんな中の1つだったりするのですが・・・
グラタンって、カロリーが気になったりしますよね? ホワイトソースって、結構高カロリーだったりしますからねぇ・・・(><)
でもでも、ご心配なく! 今回は、そんなカロリーを気にされる方へもお奨めします。
ホワイトソースの代わりに、豆腐と長芋を使ってヘルシーに。それでいて、満足のできる一品です。

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【豆腐と長芋のヘルシーグラタン】 1~2人分(グラタン皿1枚分または、ココット型 φ8cmx4.5cm 2個分)

d0122397_2257791.jpg◆材料◆
もめん豆腐・・・1パック(130g)
長芋・・・50g
ベーコン(薄切り)・・・1枚
舞茸・・・1/3パック
豆苗・・・1/4パック
塩・・・小さじ1/3
ホワイトペパー・・・適量
オリーブオイル・・・適量
スライスチーズ・・・1枚
粉チーズ・・・適量
パプリカ(パウダー)・・・適量

◆作り方◆
① 豆腐は、裏ごし器やザル等で、木べらを押し付けるようにして裏ごしする。
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② 裏ごしした豆腐に摩り下ろした長芋、塩、こしょうを加え、しっかりと滑らかになるまですり混ぜる。
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③ ベーコンは幅5mm~1cm位に切り、豆苗は3cm位の長さに切る。舞茸は適当に手でほぐしておく。

④ フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンと舞茸を炒め、豆苗も加えてさっと炒め合わせる。
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⑤ ②に④を加えて軽く混ぜる。
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⑥ ⑤を耐熱容器に入れ、スライスチーズを適当にちぎって散らし、さらに粉チーズをふりかける。
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⑦ オーブントースターで焦げ目がつくまで7~8分焼き、あればパプリカをふりかける。
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豆腐の裏ごしは、面倒ならしなくてもいいですが、この一手間で口当たりがよりクリーミーになります。
具材はあるもので・・・何でもOKです。鶏肉ときのこ類、ほうれん草なんて組み合わせもいいですね!
パプリカはなくてもいいし、スライスチーズと粉チーズ、ダブルで使用してますが、どちらかだけでもいいし、ピザ用チーズを使ってもいいです。

また、ココット型で小さく2つに分けて作りましたが、これをメインにするのなら、グラタン皿で1つ・・・1人分としてもOKです。
先日のチヂミ同様、1人でペロリといけちゃう量です。(実は、私も2つ作ったものの、1人で全部食べちゃいました。^^)
もちろん豆腐と長芋なので、ホワイトソースに比べるとぐんと低カロリー。 
どうぞ罪悪感なしに、ペロリといっちゃってくださいねぇ~(笑)

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絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


豆腐料理・・・まだまだ続きます。 ので、覚悟しておいてくださいね!(笑)
もう既に、他にも色々作っているのですが、UPが追いついてません(^^;

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by candy-sarry | 2014-09-08 22:59 | Cooking