ブログトップ

candy&sarry&・・・

手軽にもう一品! トマトと豆腐の中華スープ

昨夜の肉団子にもお豆腐(もめん豆腐)を使いましたが、今度は絹豆腐を使って手軽にもう一品!^^
絹豆腐の柔らかな口当たりと、トマトの酸味が美味しいスープです(*^-^)

d0122397_23375633.jpg


【トマトと豆腐の中華スープ】 3人分

d0122397_23525443.jpg◆材料◆
絹豆腐・・・1パック(150g)
トマト・・・1/2個
土生姜・・・薄切り1~2枚分
水・・・300cc
◎酒・・・大さじ1
◎醤油・・・小さじ1
◎鶏ガラスープの素・・・小さじ1
◎胡麻油・・・小さじ1
塩・・・適量
ラー油・・・適量
白胡麻・・・適量

◆作り方◆
① 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら◎と千切りにした生姜を加える。
d0122397_23373687.jpg

② ざく切りにしたトマト、さいの目切りの豆腐を加え、再度沸騰したら、塩で味を整えて火を止める。
d0122397_2337465.jpg

③ 器に入れ、お好みでラー油と白胡麻を加える。
d0122397_23375633.jpg


ねぎがあれば、是非加えてください。 私も本当は加えたかったのですが、あいにくなかったもので(><)
加えるタイミングは、白ねぎなら、斜め薄切りにして生姜と一緒に。。。風味がぐんと引き立ちます。
青ねぎなら、刻みねぎにして最後に。。。彩りもよくなります。

d0122397_23381272.jpg


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-04 23:51 | Cooking