ブログトップ

candy&sarry&・・・

熱くても冷たくてもふんわり美味しい♪ あんかけ卵豆腐

夏場は冷奴で食べることが多いお豆腐。美味しいお豆腐ならそれで十分なんですが、いつも同じじゃ面白くない!
それに最近は朝夕は少し涼しくなってきたし、冷奴ばかりではなぁ・・・でも、手間はかけたくな~い。手軽にお豆腐でもう一品ほしいけど・・・。
そんな時に、レンジで簡単!熱くても冷たくてもふんわり美味しい♪あんかけ卵豆腐(蒸し豆腐)はいかがですか?

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


d0122397_2202486.jpg


【あんかけ卵豆腐(蒸し豆腐)】 2人分(ココット型 φ8cmx4.5cm 2個分)
d0122397_22172914.jpg
◆材料◆
もめん豆腐(絹豆腐でもOK)・・・1パック(130g)
卵・・・1個
ハム(粗みじん切り)・・・2枚
ブロッコリー(粗みじん切り)・・・適量
塩、こしょう・・・適量
めんつゆ・・・(水と合わせて)100cc
すりおろし生姜・・・少々(なくても可)
片栗粉・・・小さじ1/2
刻みねぎ・・・適量

◆作り方◆
① 豆腐は、手でにぎりつぶすようにして、ボウルに入れる。
d0122397_21593978.jpg

② ハム、ブロッコリー、卵、塩、こしょうを加えて、よく混ぜ合わせる。
d0122397_2159485.jpg

③ ココット型(耐熱容器)2個にラップを敷き、②を2等分して入れる。
d0122397_220646.jpg

④ ラップの口をふんわりと閉じ、レンジで加熱する。(500W 3分)
d0122397_2201566.jpg

⑤ ラップごとココット型から取り出し、器に底の綺麗な面が上になるようにしてラップをはずす。
d0122397_2201937.jpg

⑥ ココット型に好みの濃さにしためんつゆを入れ、片栗粉を溶き、レンジで加熱(500W 1分強)しておろし生姜も加えてかき混ぜ、餡を作る。
d0122397_2202766.jpg

⑦ ⑤に⑥をかけ、刻みねぎを散らす。
d0122397_21593959.jpg


※ 加熱時間は、途中様子をみながら、お使いのレンジにより加減してください。

出来立てすぐの熱々でも、冷蔵庫で冷たく冷やしてもどちらでも美味しいですよ♪
冷やす場合は、ラップのまま冷やして、食べる直前に器に入れて餡をかけてくださいね!(もちろん餡も冷してね^^)
また、今回はもめん豆腐を使いましたが、お好みにより絹豆腐でも美味しいと思います。

d0122397_2204961.jpg


***
先日クール便にて、どど~んとお豆腐が届きました。
タカノフーズ株式会社様のミニタイプの絹豆腐(150gx3パック)「絹美人」ともめん豆腐(130gx3パック)「もめん美人」です。
それが、なんと↓こんなにも!!! ありがとうございます。 お豆腐大好きなので嬉しい♪

d0122397_22104243.jpg


しばらく豆腐料理が続きそうです(^m^)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-01 22:21 | Cooking | Comments(0)