ブログトップ

candy&sarry&・・・

こくウマ!人参とブロッコリーの白和え と 胡麻味噌汁 

なんてことはない白和えですが、私が作る白和えにはいつも必ず味噌と胡麻を加えます。
どちらもコクがでて美味しいんですよね?!
いつもはすり胡麻を使うところを、今回はモニターでいただいたねり胡麻を使って時短♪

d0122397_21432687.jpg


夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

【人参とブロッコリーの白和え】 2人分
d0122397_21592026.jpg
◆材料◆
人参・・・30g
ブロッコリー・・・30g
えのき・・・30g
木綿豆腐・・・100g
◎味噌(出汁入り)・・・小さじ1/2
◎ハウス白ねり胡麻・・・小さじ1/2
◎砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・適量(ほんの少し)

◆作り方◆
① 豆腐はレンジでチンして水切りする。
d0122397_21425432.jpg

② 人参、ブロッコリー、えのきは小さく切って塩茹でし、ザルにあげて水気をきっておく。
d0122397_21411015.jpg

③ 小さめのすり鉢に、豆腐と◎を入れて、すりこぎで豆腐をつぶしながら、よくすり混ぜる。
d0122397_21412134.jpg

④ 味をみて、塩で調節し、②を加えて和える。
d0122397_21413086.jpg


今回使用したブロッコリーは、画像をみてもおわかりの通り、軸の部分だけです。
もちろん上の部分を使用してもいいし、他には青菜(ほうれん草、小松菜)なんかでもいいですよ。
きのこ類も何でも合います。
でも、今、葉もの野菜ってお高いですよね? また、きゅうりもびっくりのお値段。
そこで、ブロッコリーの軸を有効利用ってわけ(^m^)

そしてそして今回は、モニターでいただいたねり胡麻を味噌汁にも加えてみましたよ(*^-^)
具材は、玉ねぎにわかめと、ごくありふれたもの。

d0122397_21551246.jpg


実は、味噌汁を作るのに、味噌が少ししか残ってなくて・・・なので、足りない分は醤油+ねり胡麻で補って(ごまかして?)みました(^^; でも、それが大正解!
味噌汁にもねり胡麻を加えることで、白和えと同じくコクUP!
こちらは、特にレシピは控えてないのですが、皆さんが作るいつもの味噌汁1杯につき、ねり胡麻を小さじ1/2~1程、加えてみてください。
また、今回のように味噌が足りない場合(いつもの半量くらい)でも、大丈夫!^^

d0122397_21414735.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-08-28 21:29 | Cooking