ブログトップ

candy&sarry&・・・

暑い日には・・・ゴーヤと鶏ささ身の胡麻和え と 簡単献立

昨夜は、職場の納涼祭でした。昼間には雨がぱらつき、心配されたお天気でしたが、幸い何とかもってくれました。
地元の自治会と協賛で行われる納涼祭は、近隣に豪華景品が当たる抽選券や飲み物を事前に配布することもあり、毎年、かなりの人出で賑わいます。

それにしても、大雨の被害・・・各地でどんどん拡大してきてますね・・・。
ニュースを見るにつけ、痛ましい限りで・・・。
どうぞ、これ以上、被害が拡大しませんように、祈るばかりです。

さて・・・↓は、お盆休み最終日のご飯。 お休み最終日は、地味に(?)お家でゆっくり・・・ねっ^^

d0122397_1054264.jpg


暑いし、買物に行くのも面倒だったので、有り合わせで出来たものは・・・
鮭ちらし寿司、素麺の冷製お吸い物、ゴーヤと鶏ささみの胡麻和え。

鮭ちらしは、酢飯にレンジでチンして皮と骨を取り除きほぐした塩鮭と、塩もみしたきゅうりの輪切り、白ごまが入ってます。そこに、金糸卵と梅酢で漬けた紅しょうが、青しその千切りをトッピング。
お吸い物は、麺汁を冷水で割っただけの汁に、茹でた素麺、小梅干し、とろろ昆布、かつお節、青しその千切りをトッピングしただけ。
胡麻和えは、冷凍庫に1本だけ残っていた鶏ささみを見つけ出し、作ったもの。
モニターでいただいたスパイスたち(→)が重宝します。

ゴーヤは、しっかり中のワタと種をとり、さっと塩茹でして胡麻和えにすると、苦味も和らいで食べやすいですよ。
さらに、にんにくもほんの少しプラスして、風味付け。

【ゴーヤと鶏ささ身の胡麻和え】 2人分
d0122397_11375631.jpg
◆材料◆
ゴーヤ・・・1/3~1/4本位?(正味50g)
鶏ささみ・・・1本
白胡麻・・・小さじ1
◎ハウス白ねり胡麻・・・小さじ1
◎しょうゆ・・・小さじ1.5
◎砂糖・・・小さじ1
◎ハウス特選本香り生にんにく・・・耳かき1杯弱位
かつお節、一味唐辛子・・・お好みで

◆作り方◆
① ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種と白いワタをこそげとり、5mm厚さに切る。
  沸騰したお湯に塩少々(分量外)を入れ、ゴーヤをさっと茹で、ザルにあげて水気をきる。
d0122397_1040577.jpg

② 鶏ささ身は酒(分量外)と塩(分量外)少々をふりかけ、レンジでチンして冷まして手で裂いておく。
d0122397_104186.jpg

③ ボウルに◎を入れて混ぜ合わせ、①と②、白胡麻を加えて和える。
d0122397_10424193.jpg

④ 器に盛り、お好みでかつお節と一味唐辛子をふりかける。
d0122397_10412696.jpg


お盆休みに実家でもらったお野菜たち(ゴーヤ、きゅうり、青しそ)フル稼働(^m^)
↓ゴーヤは、まだ食べちゃうのはかわいそうなくらいの、こんな小さなかわいらしいものを1本使用。
なので、普通サイズならどれくらいだろう?(・・・ってことで、正味量の表示に ^^;)

d0122397_1116230.jpg


実はこの時(→)のも、ほとんど空っぽの冷蔵庫でつくったもの。
この時は、ゴーヤ、青しそ、きゅうりだけでなく、トマト、じゃがいも、玉ねぎまで野菜全てが実家の父作のもの。
そして、モニタースパイスたちという・・・(^^;
頂き物で支えられている我が家ですぅ~。 皆様、ありがとうございますm(_ _)m

・・・これで、すっかり冷蔵庫が空っぽになったので、さすがにお盆明けにはお買い物にいきましたよ^^

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-08-23 11:38 | Cooking